人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

【FG情報】PS3『ファーミングシミュレーター』今夏発売、ほか続報多数

今週の電撃より。

PS3『ファーミングシミュレーター』
・ラッセル、今夏発売予定

PS3『ローゼンメイデン』
・今秋発売予定、PSVita版の記載なし

◆PS3『Z/X 絶界の聖戦』
・新キャラの謎の少女(CV:???)、イメージイラストは堀愛里さん
・クイン・フォーサイス(CV:川村拓也)、フォトンスカート シャウラ(CV:佐野美由紀)
・カードバトルはレベル要素もあり、通信対戦にも対応

◆PS3『仮面ライダー バトライド・ウォー』
・「ライダーロード」モードでライダーたちの育成が可能
・プレイアブルキャラのビースト、フォーゼ、アクセルが紹介

◆PS3『ディスガイアD2』
・DLC第一弾としてアデル、ロザリンド、リリウムが4月25日配信、各300円
・今後も9月まで順次DLCを配信、9月には日本一ちゃんも配信予定

◆PSV『MIND≒0』
・新キャラ「リィナ・アルベルティーネ」
 武器はレイピア、黒ゴス金髪少女、MINDは金髪ロングの青年エルフ風。

◆PSV『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』
・"セカイパックVol.6"の舞台となる四季を楽しめるコロン「フォーシーズン」
・新キャラ:サーリ(CV:志村由美)、ジル(CV:川崎芽衣子)

『英雄伝説 閃の軌跡』、『ネプテューヌPP』『魔女と百騎兵』
『エスカ&ロジーのアトリエ』の情報は長いので続きから。




◆PS3/PSV『英雄伝説 閃の軌跡』

新キャラ》
・「ガイウス・ウォーゼル」
 Ⅶ組の9人目の生徒。17歳、武器は十字槍、腕に紋章。
 過去作に登場したある帝国軍将校の推薦で仕官学校に入学。
・「ルーファス・アルバレア」
 27歳、武器は騎士剣。ユーシスの兄で長髪の青年。
 アルバレア公爵家の跡継ぎで「とある皇子」と社交界の話題を二分している。
 領民に対しても気さくな人物だが、身分制度は必要だと革新派を抑えるべく動く。

キャンプメニュー》
・装備、オーブメント、アイテム、ステータス
・リンク:リンク相手を選択する事でアビリティが発生、
 仲間同士の絆が深まるとアビリティも成長していく。
・タクティクス:7キャラ分の戦闘時配置とリンク相手を確認可能。
 メイン4キャラの他、サポートに3キャラがいる画面写真が掲載。
・ノート:手帳に相当するもの?
・ここで表示されるキャラは2Dイラスト

戦闘》
・ATバー&ボーナス:左上にあり、キャラの行動順を示す
・ブレイブポイント:右上に表示されているポイント
・T-LINK:L1ボタンで使える、戦術リンクで使用?
・交代:R1ボタンで使用、戦闘メンバーが入れ替え可能?
・S-BREAK:△ボタンで使える超必殺技Sクラフト
・自動戦闘:セレクトボタンでオート戦闘、通常攻撃を基本として戦う
・リンクアタック:攻撃が当たると体制を崩すことがあり(画面に"斬"マーク表示)
 この時に発動可能。戦術リンクで繋がった仲間と連携していろんな攻撃が可能。
 攻撃方法はボタンで入力、□でバースト、△でラッシュ 、○で追撃。
 この時のカットインは2Dイラスト、スピーディで快適とスタッフ。



◆PS3『魔女と百騎兵』

《システム》
・ステージクリア形式のアクションRPG
・攻撃などを行うとエネルギーである「ギガカロリー」が減っていく
・街もステージの一部、そこの住人との会話は可能
・武器は最大5つまで装備でき、それを順番に繰り出す「タクティカルコンバージョン」
 後の武器ほど威力が増す。3つの属性があり弱点設定も。弱点を突くと専用エフェクト。
・「ミスティカル・ダッジ」
 ギリギリで攻撃を回避すると時間の流れがスローになる。
・「エクストラ・チェイン」
 敵を一撃で倒すと最も近い敵に瞬間移動し攻撃を仕掛ける。
・トレジャー:戦利品や宝箱を壊して入手できるアイテムは百騎兵の胃袋に一時保管
 ステージクリア時に正式に入手でき、ステージクリアボーナスのアイテムもある。
・ボス:ピラーを守護するボスが各ステージに存在している
・カロリー補給は"敵の捕食"というシステムは変わってない
・能力アップの「カオスリバレーション」はカロリーを消費するが強力

《キャラクター》
・「百騎兵」(CV:水原薫)
 伝説に残る不死の魔神。圧倒的な力を持つはずだが、
 現在はその一部を使って活動している。
・沼の魔女「メタリカ」(CV:伊瀬茉莉也)
 自称天才魔女。森の魔女を滅ぼして世界を沼で見たそうと狙っている。
 目的の為には手段を選ばない。
・「アルレッキーノ」(CV:遊佐浩二)
 メタリカの従者を務める魔法生物。メタリカを皮肉る事もある従者らしくない従者。
・異端審問官「ビスコ」(CV:藤村歩)
 呪いで体の一部が犬化しており、陰では「犬姫」と呼ばれている。
 魔女の断罪が使命だが、解呪の為に魔女の力を借りる事に。
・「ラナ・ニア・ルッキーニィ」(CV:たみやすともえ)
 砂漠に住む星読みの一族の少女。本人は将来は魔女になりたいと思っている。
・見習い魔女「テレッサ」(CV:???)
 金髪を二つにまとめて斜め上に出している少女。
 とある魔女の下で修行中のトラブルメーカー、メタリカたちの周囲に出没する。
・霧の魔女「ネザリア」(CV:水橋かおり)
 紫髪の魔法使い。霧の魔法を操る魔女で、魔女の会議でも議長を務める。
 本人の代わりに杖が喋る。

《新川社長インタビューより》
・タイトルの立ち上がりは3年ほど前の事、これからは3Dも手がけようとなり、
 当初は一年から一年半ぐらいで完成する予定だった。
 が、解決すべき問題が沢山あらわれ、想定より難航した。
 他社からもよりよいグラフィックのタイトルが登場しているので、
 それに遜色ない程度のビジュアルに仕上げたのはハードルが高い作業だった。
 初代PSからずっとさぼっていた遅れを取り戻すのは大変だった。
・ゲーム自体はほぼ完成手前で、発売日はよほどの事がなければ守れるレベル
・最近はアクション部分の処理落ちやロード時間の短縮に取り組んでいた
・マジョヒャクはやり込みよりストーリー性を重視した作品で、
 ディスガイアよりマール王国の人形姫のような感じ、やり込み要素もある。
・ステージ中はレベルが上がらないのはローグライクRPG的な要素のある部分
 ただし拠点に戻るとレベルが上がるという仕組み。
・能力の一時的な強化が可能なのは誰にでもクリアできるようにする為というのもある
・オープンワールド系の要素を取り入れる案もスタート前にはあったが、
 3D技術の確立に注力していたのでオープンワールド系にはなっていない。
 将来の課題というか目標の一つ。
・ディスガイアと違い、ストーリーには本当にダークな部分もある
 童話のような残酷さを大人向けに表現した「大人のメルヘン」
・CEROはCだが最初はZだった、頑張ったw
・メタリカは普通に悪い奴だが、ストーリーの進行につれて変化する部分もある
・物語など、ユーザーから賛否両論は出ると思うが残酷さはテイストで、
 中心はキャラ同士のドラマなので、クリアまでプレイして欲しい。



◆PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』

《バトルシステム》
・最大6名が参加
・サポート攻撃は右下のパーティ共通(?)ゲージ分だけ使用可能
・仲間が追撃する度にダメージが上昇する連携重視の戦闘に

《キャラクター》
・「アウィン・サイドレット」(CV:赤羽根健治)
 20歳、B型、175cm。技術部の気球整備士。
 グレーの髪に眼鏡ののんびりした感じのイケメン、巨大なハンマーを持っている。
 エスカの従兄弟で技術班に勤める整備士。馬車や公共施設の整備も手がけ人望は厚い。
 義理堅く気さくな性格。 冒険家のレイファーにあこがれている。
 エスカには「お兄ちゃん」と呼ばれている。
・「スレイア・ヘーゼルグリム」(CV:喜多丘千陽)
 26歳、B型、167cm。歴史研究家。
 銀髪(?)でナイスバディのお姉さん。支部に協力している歴史調査の専門家で、
 かつて栄えていた時代の遺物を研究している為に錬金術の知識も多少はある。
 危険なフィールドワークもこなす。
 武器はイヤリングで、それを触媒に「アナライズ」など特殊能力を使いこなす。
・「レイファー・ラックベリー」(CV:増谷康紀)
 32歳、AB型、178cm。トレジャーハンター。
 カウボーイ風(?)金髪に顎ひげという青年。武器は中折れ式の銃。
 世界をさすらうトレジャーハンター。遺跡探検家と意気投合し、遺跡発掘に挑む。
 面白そうな事には首を突っ込む。

《インタビュー ほか》
・エスカ役:村川梨衣さんインタビュー
 一人でまとめて収録するのでアニメと勝手が違った。ロジーとは兄妹のような感じ。
 終盤あるものを作るシーンはロジーの過去にも関わる事で、
 エスカがロジーに感情的に想いをぶつけるシーンが印象的だった。
 コミカルなシーンは心配になるくらい。色々なイエスかを楽しんで欲しい。

・次号はロジー役の石川界人さんへのインタビューを掲載
・シナリオ担当の田中裕樹氏による連載ショートストーリーが掲載開始
 第1回は「エスカ、役人を目指す」
・ニコ生で番組の放送が決定、公式サイトで告知
・アーティストによるライブも開催決定



◆PSV『神次元アイドル ネプテューヌPP』

・イメージイラストに合わせた四女神たちのアイドル衣装が紹介
・特典には同イラストを模したスキンシールなど、その他特典の絵柄も掲載

《システム》
・営業(ファン増加):宣伝、イベント、メディア出演、収録などから選択
 効果が高いものは数日置かないと選択できない。
・オフ(休憩):完全休憩(三日)、リフレッシュ、交流、ハートマーク(Pとデート?)
・レッスン(ステータス上昇):ボイトレ、ダンス、リハーサル、習い事、勉強会
・移動(事務所を他の国に移す):別の国に移すと移動先でファンを増やす事が出来る

・今回のスクープはノワールさんぼっち疑惑が解決へ?
・何故かスライヌなどと一緒にステージに上がる「アンリミテッド・ライブ」が紹介
・ネプギアの他、ユニやロム、ラムも登場するらしい(歌って踊るかは不明)
by accyo3 | 2013-04-24 01:46 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG