人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

アクリル板でBS室内受信レベルアップを図ってみた

光 スミホリデー アクリル板 透明 3×320×545mm A000-3S

景観を損ねるからとベランダなどへの設置を認めない所も少なくないために
室内にアンテナを置いて受信しているという人もまた少くなさそうなBSだけど、
そこで問題なのが受信レベルですよね。室内なので当然受信レベルが低い。

ウチも以前は普通に二階格子部に設置してたんだけど雪国なので雪の問題、
屋根から落下してきた雪の塊がアンテナに当たってしまうため現在は室内に。
夏場は窓全開(網戸)で外に設置してるのと変わらない受信レベルになるけど、
これからの季節はそうはいかない、受信レベルを上げたら生存レベルが下がるw
なので、少し前に噂で知ったアクリル板での受信レベルアップ計画を実行!



結論から言うと成功でした!
前の受信レベルは35~40、35以上あれば視聴に支障はなかったけど
天候によっては時々30に落ちてノイズが入ることがあったりして、
もう一段階だけでも上げれればなって思ってたわけなんですよね。
んで、アクリル板を使うことで受信レベルは45~50になりました。
買おうと思ってた厚さ3mmがなく2mmで妥協したけど結果出て満足。
これで晴れて『nasne (ナスネ)』を買っても大丈夫になりますかね^^

窓に貼ってたら目立つんじゃないかと思うけど透明度が高いんで
窓ガラスと同化して目立たない。テープも透明ならなおよし。
1つ懸念材料があるとしたらこの時期避けられない「結露」
これでテープが剥がれてしまわないかどうかですねぇ。
追記:結露しても剥がれる気配はないので大丈夫そうです。

と、そんなわけでアクリル板は確かに効果あり!
そんなに高くないし、試してみる価値はありですね。
by accyo3 | 2013-11-17 19:04 | ブログ・雑記 | Comments(2)
Commented by optima9 at 2013-11-17 20:01
日曜大工御苦労さんです
ウチのパラボラアンテナも雪が5cm積もると全く見えなくなります
なんかカバーも千円で売ってるらしいですけどどうなんでしょ。
電波強度計るのがBS11ってところがミソっすね^^
nasne欲しいけど分波、とかいろいろでごちゃつくので止めたけど欲しいなぁ
500GB買うなら早めが良いでしょうね
1TBに集約するとかなんとか

Commented by accyo3 at 2013-11-17 21:13
オプさん▼

どうも、買ってきてペタって貼っただけですけどねw
わかってもらえましたか、わざわざBS11に変えたんですよ^^
カバーはアンテナに雪が積もるのは防いでくれても
数kg、時に数十kgの雪の塊の衝撃は防いでくれなそうです…。
ナスネは容量あるに越したことはないけど
コストパフォーマンス的にやっぱ500GBですかね。
1TBモデルだけになるなら少しは安くなったりしないか。
うーん、迷うところではありますね。年末年始向けに欲しいが…。
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG