人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

PS4を買ってPS3の魅力を再確認&ADSL回線でPS4やってみた

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

新ロロナを徹夜でなんとかプラチナトロフィーを獲得してPS4に間に合わせたけど
おかげでちょっと調子が悪いながらPS4が届いた興奮でまたあまり寝てない中更新w

さて、PS4で出来ること、出来ないことって記事も前にあったし、公式Q&Aもあるし、
ここでいまさら性能とか仕様とか書いていく必要もないんだけど重要な所をおさらい。

・PS3とはほぼ完全に互換性がない
PS3のDL版はPS4でもプレイ可能?という話もあったけど対応してない。
これまで使ってたアカウントを設定すればトロフィーやフレンドは引き継ぐけど
それ以外では完全に真っ白な状態から。周辺器機はPSMove以外も互換してない。
追記:PS3とのテキストチャットもできない。公式Q&Aの記載も削除されていた。

・外付けHDDなど記録メディアはバックアップ以外には使えない
なので、PS3に保存してある音楽や画像のデータをPS4に持っていけない。
この辺りは不正利用を完全に避けるためとか様々な理由がありそうだけど、
画像も動画も音楽もほぼ自由に使えるPS3の感覚でいると物足りないかも。
マルチメディアプレイヤーでAV器機として機能が充実しているPS3に対して、
PS4はより"ゲーム機"としての印象が強くなってる感じか。

と、気をつけておきたいのはこの2つですかね。
要するにPS4を買ってもPS3は手放すな!ってことです。
自分の場合は特にPS3をゲーム以外で使ってる部分がかなり大きいんで余計に。
期待していたWebブラウザも現状PS3より使いにくく改善の余地は大いにあり。
MP3やナスネなど今後のアップデートで対応していくものが色々あるので
こういう部分も合わせて改善されていくといいですな。

と、PS3の素晴らしさを再確認したところで本題。

ぶっちゃけADSL回線でPS4ってちゃんと使えるの?って話。
結論から言うと、ADSL回線でも大丈夫!問題なく使えます!
初回限定版に同梱されて無料でDLできる『KNACK』だけどその容量は約35GB!
ADSL12Mなウチの回線では丸1日かかる、途中で切れない?…と思われたけど、
ここで謎の回線速度ブーストが起こったのか数時間でインストールまで完了。
(※追記:最初のインストールは最低限始められるまでの所なので早いもよう)
まだ全体のアクセスが少なくて軽いってのもありそうだけどDLは問題なし。
PS4の特徴でもあるシェア機能によるライブ配信の視聴もサクサク快適です。
まぁ、対戦格闘とかやるなら光にしないと相手してもらえないですけどね^^
その辺を抜きにすればADSL回線でも十分PS4を楽しめるので安心してどうぞ。

さて、これからしばらくは寝不足な日々が続きそうです。
現時点でのブラウザがどこまで使えるのかも気になるところだし、
そんなことより『龍が如く 維新!』を早く始めろってのもあるし、
なんか色々やりたいことがドバッと来て過去感じたことのない忙しさw
ツイッターは気が向いたらスクショでもアップしようかな~。



2016年6月2日更新。

何故か最近になって2年以上前のこの記事のPVが増えてるので追記。
現在ではアップデートを重ねて機能面でもPS4は色々と変わってます。
まず、音楽や動画、写真の再生が可能な「メディアプレイヤー」の追加で
USBメモリや外付けHDDに保存されたMP3やMP4などが再生可能になった。
また、nasneに対応してるのでデータを集約してれば使い勝手が非常にいい。
とはいえ、そのnasneや他機種へのコピーを行えるPS3の使い勝手はよりいいと。

ゲームについてはPSNowでPS3タイトルもストリーミングでのプレイが可能。
レンタルと定額があり、レンタル料金はタイトル毎に違ったりするけど
値下げキャンペーンをやったりする時もあり、中古より安く済むものも。
当たらないガチャを回す金があるならゲーム1本やってみてはと思う。

当時ADSL云々と書いてるけどそのADSLは来年にもぼちぼちサービス終了。
否が応にも全光回線時代が来るのでもうこの辺の話は意味がないですかね。
もうこの記事自体を削除してもいいかと思ったけどあえて残しときます^^



2018年2月28日更新。

ついに明日からNUROに続いてauひかりも10G/5Gサービス開始。
しかも従来の1Gコースと同じ料金で5Gコースとか。もうすぐ5G標準時代クルー!

by accyo3 | 2014-02-24 13:22 | ブログ・雑記 | Comments(4)
Commented by optima9 at 2014-02-24 15:18
うん、家の遅いADSLでもライブ配信がなめらかに見れますよ
出始めだから今後のアップデートが楽しみですね
私はアプデはPCで落としてUSBメモリーからしたんで4がめが書いてるような不具合は無かったです。

なんかLIVE配信してよーw
見に来るからww
Commented by Ryoga at 2014-02-24 16:45 x
いいな!ボクは日本版しか買わないので、
すでに現地版を買わずに3ヶ月間我慢してきたよヽ(;´Д`)ノ
本体やソフトは無事に日本の友達の家に届いたが、
こっちに送ってくれるからまだまだ時間かかりそう;;
Commented by accyo3 at 2014-02-24 17:10
オプさん▼

4Gamerの記事見てなかったな、何か不具合あったんけ?
Game Watchだったかには記録メディアが一切使えないような事書いてたけど
実際にはバックアップには使えるんだよねぇ。
メディアでもやや混乱、情報の錯綜があるか…。

ナックはDL終わりました?
こっちは最初25時間とか出たけど実際には数時間。
レゾガンも10分程度で普段の速度からはありえないw
何れにしても同時にDLできるから早いですな。

オプさんもなんかライブ配信してよ~。
龍が如く維新を進めて配信するか、うーんw
Commented by accyo3 at 2014-02-24 17:15
Ryogaさん▼

てっきりそちらで買ったのかな~なんて思ってたけど
Ryogaさんも同志だったんですね、3ヶ月お待たせしましたw
ローンチから色々出てやりたいのがまたどっさり増えちゃいます。
お互い1つ1つ頑張って楽しんでいきまっしょい/(.^.)\
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG