人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

PS4システムソフトウェアVer2.00で更新される内容が公開

■「シェアプレイ」の新機能ほかさまざまな機能が追加! PS4™ システムソフトウェア バージョン2.00アップデートのお知らせ

先日海外向けに発表されていたけど国内向けにも詳細が公開。

◆シェアプレイ
シェアボタンやパーティーからフレンドを招待して、ゲームを持ってないフレンドも一緒にゲームをプレイすることができる新機能。自分がクリアできないシーンを手伝ってもらったり、ローカル2P対戦のように楽しむことが可能。ゲーム所有者は"ホスト"、招待される側は"ビジター"と呼ぶ。要PS+。ホスト1人に対してビジターも1人まで。この間はブロードキャスト不可。

◆YouTube
ビデオクリップをYouTubeにアップロードできるように。
シェアされた動画はWhat’s Newやアクティビティーからも再生可能。

◆テーマ
カスタムテーマの設定が可能に。

◆USBミュージックプレイヤー
USBストレージ機器に保存されたMP3やAACファイルの音楽データを再生可能に。

◆ブロードキャスト
配信者が様々なエフェクトを追加したり、簡易メッセージを表示できるように。
また、自分の参加しているパーティーの音声も流せるように。
ニコ生ではコメント番号が表示。音声入力操作も可能に。

◆Live from PlayStation
「おすすめ」カテゴリーが追加。SCE公式生放送をはじめ、
フレンドやお気に入りの配信者が表示、フォローも可能に。
また、視聴画面から戻った際にミニプレイヤー内に視聴画面を映したまま
他の配信を検索することが可能に。ゲームタイトル検索やTwitch絵文字対応も。

◆コンテンツエリアとライブラリー 
ホーム画面のコンテンツエリアに並んでいるWhat’s New以外の16個目以降のコンテンツが、
「ライブラリー」の中に移動されるように。元の表示形式の設定に戻すことも可能。

このほかにも、背景色の変更、PSストアからDLせずにリストにだけ追加する機能など、
USBストレージに全てのデータをバックアップすることも可能になるもよう。
また、これに合わせてPSVita/TVもアップデート。4人でのリモートプレイ対応、
「Live from PlayStation」のアプリ追加。iOS/Android向けアプリもアプデ。



ってなわけで、シェアプレイ機能すげぇえええ!!
一度のシェアプレイは1時間と時間制限はあるようだけどすぐ再開可能。
トロフィーについての記載はないけど普通にホストが取得するかと思われ。
この機能があれば食わず嫌いなフレンドを招待して遊ばせることができるッ!
やらない人は何を言ってもやらないので半ば強制的に引きずり込むのだw
対戦や協力のあるゲームではその真価を発揮しそうでいいですな。
by accyo3 | 2014-10-17 17:43 | ゲーム PS4 | Comments(3)
Commented by るん♪ at 2014-10-18 21:03 x
シェア機能で、ゲーム稼動率の低いフレさんも多少興味もってあそぼーっとなればいいんですけどね(^^
みてる感じ、PS+はお互いはいっておく方がお互いにって場合はよさそうですね。
Commented by optima9 at 2014-10-19 01:32
こ、これは、いろいろ夢が広がりますな^^

shareプレイってすごいなぁ
Commented by accyo3 at 2014-10-19 15:54
るんさん&オプさん▼

この機能を使えば格ゲーもローカル対戦が可能だし、
誘えるフレンドは1人でも、向こう側に集まってれば
順番に遊べるわけでホントの意味でパーティーの完成形!
PS4発売前にこんな事ができるよという話はあったけど
正直なところ懐疑的だったから実現してホントすごいなと。
ついにここまできたかぁ。
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG