人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

プラチナトロフィー97個目:太鼓の達人 Vバージョン



PSVita『太鼓の達人 Vバージョン』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

お金の力(DLC)を使ってやったドン!



バンダイナムコより2015年7月に発売された和太鼓リズムアクションのシリーズ最新作。
PSVitaに初登場。ユーザー層に合わせアニソン・ボカロ・ゲーム曲を中心に楽曲を収録。
RPG風の新モード「ドンだークエスト」を搭載。最大4人でのマルチプレイにも対応。
なお、8月31日まで早期購入特典の3曲をゲーム内からストアにアクセスしてDL可能。



龍が如く5に収録されてたものを除けば初めての太鼓の達人だったけど、
ドンとカッしかないから複雑な操作はなく誰でも楽しめるいいゲームでした。
アニメをよく観るからアニソンは知ってるのばかりだし、ビタッとハマった。
ドンだークエストはボスの攻撃やステージ演出がなかなか面白かった。
ニコニコのようにコメント流れる小林幸子とのバトルは必見ですw

プラチナトロフィー獲得は「おにDE王冠25」が最難関。
最難関ではあるけどシリーズ経験者、上級者が多くプレイしてるせいか
他の難易度より"おに"のトロフィー獲得率が一番高いという事実に驚く。
設定で"真打"にすると王冠が別扱いになるから実質13曲クリアできればいいが。
とはいえ、自分みたいな初心者にはこれがキツイ。曲の難易度もアテにならない!?
DLCの追加楽曲もカウントするからお金に余裕があるなら追加して頑張ろう^^

今後も東方projectのアレンジ楽曲などの追加楽曲DLCが配信予定のほか、
PSVita『アイドルマスター MUST SONG 赤盤/青盤』が今冬発売予定。
アイマスシリーズ10年分の楽曲が楽しめる太鼓の達人。こちらも要チェック。

■太鼓の達人 Vバージョン|公式サイト

太鼓の達人 Vバージョン




by accyo3 | 2015-08-10 21:00 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(4)
Commented by 希太郎 at 2015-08-12 03:08 x
プラチナ、おめでとうございます。
でも、『太鼓の達人』は、お酒飲んで酔っ払った時にゲーセンで1回プレイしたくらいでして、
まともにコメントできませぬ。
そもそも私、リズムゲーム全般がダメダメでございますし・・・

そう言えば、子供たちが時々スマホで『ラブライブ』をプレイしております。
よくもまぁ、あんなに軽やかにタッチ操作できるもんだなぁ・・・
感心しきりです。
Commented by るん♪ at 2015-08-12 07:19 x
おはよー。
太鼓の達人ぷらちなおめでとーございます。
年内に100個はほぼ確定のペースですな(^^涼しい季節になると~また据え置きの稼働率もあがってきそう。
リズムゲーはやはり苦手です。歳のせいか、リズム感がもともとない上に、操作がおいつきそうにないです(笑)アイマスのもかわれるのかな?新ジャンル開拓もかねて~みては~♪
Commented by accyo3 at 2015-08-12 10:26
きたろーさん▼

ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ
ゲーセンでやったことあるんですか~。
あれは実際にバチでドンドコ叩くから本格的ですよね。
据え置き機向けにはバチも出てるけど今は携帯機メインで。
スマホでも出ててもはや太鼓関係ないんですけどねw
ラブライブ!スマホやVitaで画面に直接タッチするタイプだと
華麗な指裁きとかプレイしてる姿が見た目に面白いですよね。
自分はまだそっちのタイプには手を出してないけど…。
ボタン操作よりは直感的でいいのかも?
きたろーさんもラブライブに挑戦!
Commented by accyo3 at 2015-08-12 10:48
るんさん▼

ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ
最近ペース遅いと思いながらも月1プラチナのペースは守られてる?
年内100個達成はまぁ確実で、あとは新作をガマンして消化消化…。
ADVでもちゃんと読んでるとン十時間かかるからなかなかねぇ^^
るんさんも音ゲーは苦手? 確かに操作はかなり忙しいからねw
自分もあえて手を出してこなかったジャンルだけど、
画面構成がシンプルなやつなら今後もやってみようかな?
気になってたDEEMOもそのうち挑戦してみるかも!?
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG