人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

4K対応版ハイエンドPS4が開発中と公認される

■4K対応版PlayStation 4,SIEがその存在を認める。「ただしE3 2016では登場しない」

様々な噂が飛び交うPS4.5などと呼ばれていたハイエンドPS4が開発中と公認されたとのこと。
ただし、今度の「E3 2016」での発表はなく、PSVRに合わせて10月発売というわけではない(?)。
ってか、"PSVRにはPS4.5が必須"とかいう記事書いちゃってる人なんかもいたけど、
現行モデル使ってPSVRやってるのに必須なワケないだろって話ですよね^^
あくまでも上位モデルであり現行PS4で全てのゲームが遊べるってこと。

2年以上経って安くなってるPS4をまだ買ってないような人が
4K対応のTVなりPCモニターとさらに価格もハイエンドなPS4買う?
と考えるとむしろ2台目として買う人が多そうな。自分も2台目なら考える。
とりあえず、New3DSみたいにこちらでしかプレイできないというのはないと。
4K対応ならゲームも4K…ってワケじゃないし、まぁお金と相談して買おう/(.^.)\

追記:
ハイエンドXbox「Project Scorpio」の発表によりPS4NEOの意味も大分変わりそうだ。
単純に4K/HDR対応で性能がちょっと向上するとかいうレベルで出してくるワケもなく、
噂であった通り大幅な性能向上となるかもしれない…いや、しなきゃいけなくなった。
NEOが出ても現行のPS4に問題はないとのことだけど、最高の体験のためには…。
Xboxと同じ頃になるとしたら発売から約4年で買い換えるには丁度いいかも?

追記2:
ハイエンドXboxについて、その後の情報であくまでもXbox Oneの域を出ないこと、
ハイエンド専用ソフトは開発予定になく、4K環境とVRのため…と念を押している。
言ってしまえばどちらにも魅力を感じてないのであれば現行の物でおkという話に。
さらに言うとXboxすら必要ないよと言わんばかりにWin10とのマルチを進めてるし、
クロスバイ展開もするような発表をしたので今後も「ゲームするならWin10」らしい。
結局のところ、ゲームのために環境を整える"投資"を迷わずできる人向けなんですよね。
そういう人はXboxから離れてPC厨になってるだろうし、状況が一変するものではなさげ。
いずれにしても発売まで一年半。それまで買わないならもう買わないだろって話かも^^


by accyo3 | 2016-06-10 23:08 | ゲーム PS4 | Comments(6)
Commented by 希太郎 at 2016-06-12 19:03 x
うん、2台目か買い替えですかねぇ。
私んチ、4Kテレビないですから。
でも、買い替えたらゲームの画質がちょい良くなる、とかでしたら、
値段によっては考えます。

あと、現行PS4にない機能が追加されてたら・・・と思います。
例えば、PS3にあったマルチメディア機能。
『モタスト』をプレイする時、お気に入りの楽曲でプレイしたのが凄く楽しかったので、
PS4にもあったらな~、と。

でも、こういう機能って、著作権とかがからんできてムツカシイんですか?
実装されたら、私は間違いなくよろこぶんだけどなぁ。
(今、『ネプV2』やってますけど、『おそ松さん』とかの曲、かぶせてみたい・・・すぐ飽きるかも、ですけど)

Commented by るん♪ at 2016-06-13 06:28 x
おはようございます。夜中に目が覚めてからの、サッカーみて!そのまま朝のEAみてた(笑)
PS3のテキチャからボイチャに変わって、キーボードでのタイピングもしてないので、ボケ防止と!タイピングの腕が鈍らないように、
キーボード片付けてたけど、だしてきた。

其処で、コメントでもと(笑)PS4の4K、PS4Kとでも言いましょうか、実際に値段が幾らになるかな?というのも気になりますが、
4K対応のTVなりモニターがと自分的には敷居がたかいですかね。
買う事ができるなら?テレビは使えるんで、モニターで~ってなりそう。でもPS4も使えるしゲームが定期的に購入とかしてないなら、
あまり拘らなくても今のPS4が遊べることでも十分*^^*b壊れてとかが一番買う動機としては大きい購入目的になりそう。

ハードとしてももっと良いもの求めるユーザーもいるでしょうしし、発売されてどう売れていくかが楽しみですね。
まずは発売日と値段がきまってからだね(笑
Commented by accyo3 at 2016-06-13 09:01
きたろーさん▼

対応メディアがUltra HD Bru-rayに変わるんじゃないかなんて話もあるけど
UHDBDプレイヤーが20万とかする中でまずそれはありえないですしね^^
映像配信サービスのための4K/HDR対応ってのが大きいと思って見てます。
ゲームについてはPCだと環境に会わせた解像度設定ができるものもあるから
そういう作りのゲームのマルチタイトルが主な対応になるんじゃないかな?

ちなみに機能面の話ですけど、現状PS4ではCD再生こそできないですけど
MP3には対応してるのでゲームやりながら音楽流すことは可能ですよ。
PS3があるならCDからMP3変換してUSBメモリに移してPS4に差す等。
ってか、まさかきたろーさんから『おそ松さん』の名が出るとはw
Commented by accyo3 at 2016-06-13 09:35
るんさん▼

これから新たに4K環境を導入してさらにハイエンドPS4買うとかなると、
15万円くらいは必要になるから両方買おうと思ってた人じゃないと^^
まぁ、日本だと3万円が大きく普及する価格のラインになってるから
上位モデルより値下げしてくれって人が圧倒的に多そうだけどね。
海外だと11月で3年経つからその両方があってもおかしくないかも。

さて、明日は待ちに待ったソニーのE3カンファレンス!祭りだー!/(.^.)\
Commented by 希太郎 at 2016-06-13 22:07 x
おおっ!
出来るんですか。
ちょっとお試ししてみます(^^)
あっちょさん、アリガト!

ウチの娘が『おそ松さん』好きなんで、
こないだCD買ってあげたんです。
私が子供の頃、赤塚不二夫すっごい人気だったので、
なつかしいです。
娘といっしょに観ると楽しい。
シェー!
Commented by accyo3 at 2016-06-14 04:46
きたろーさん▼

たぶん出来ることをやってない人は多いかと思います^^
たとえばゲーム中に一度PSボタンでホームに戻って、
そこからブラウザを開いて攻略サイトとか見ますよね。
そしたらPSボタンを素早く2回押せばゲーム画面へ。
ゲーム画面で同じように2回押せば開いてたブラウザ画面へ。
nasneでTVやビデオ観てたりしても同じことができますね。
メディアプレーヤーも同じ。アプリ終了や音量設定などは長押しで。
まぁ、色々やってると動作がちょっと重くなったりもしますが。

『おそ末さん』娘さんが好きなんですか。
親子で一緒に楽しめるのはいいですね~。
そういう話は『イカ娘』以来な気がしますねw
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG