人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

プラチナトロフィー149個目:ニトロプラス ブラスターズ



PS4『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

スカルガ2ndは97%…。



マーベラスより2015年12月10日に発売された2D対戦格闘。ACからの移植、PS3版も発売。
ニトロプラスのゲームや携わったアニメ作品などのヒロイン達が登場しているもので、
操作キャラの他にサポートキャラを呼び出せるエクサムらしいシステムが一番の特徴。
発売元・開発元から『閃乱カグラ』の焔、『アルカナハート』から愛乃はぁとの参戦も。



2017年9月期のPS+フリープレイで提供されたのでプレイ。
元々気にはなってたものの「ニトロプラス作品にほとんど思い入れがなく一部キャラしか知らん」っていうのと、翌週に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』の発売も控えていてそちらを選んだのだった。
んで、遅ればせながらプレイして感じたのは"エンジョイ勢にはこのくらいが丁度いい"ってことかな。
本作や電撃文庫FCでも昨今流行りのバーストで硬直キャンセルからさらにコンボ繋げて~といった事が出来るようにはなってるけど、そんなん使わなくても簡単にド派手でヒット数出て気持ちよくなれる、オンライン対戦できるけどそれを強く推奨してこないトロフィー条件など、格ゲーやるからって誰もがオンラインで何百試合もしたりTEPPEN目指したりするワケじゃねぇぞ!っていうエンジョイ勢には非常に優しい世界だと思われ^^

B級…と言うと聞こえは悪いけど、近年の格ゲー競技化の動きはスター選手への憧れを抱かせると同時に格ゲーをもう手の届かない、手を出せない存在、"遊ぶもの"から"見て楽しむもの"に変えて、格ゲーの一般化とは真逆に進んだと思うので、よっぽど他の格ゲーより売れた『電撃文庫FC』のようなスタイルで誰もが楽しめる格ゲーっていうのは今後も出していくべきじゃないかなと思うところですね。いやマジメな話。



プラチナトロフィー獲得には、やはり2Pとして使うコントローラー。
本作に限ったことではなく格ゲーでトロフィー狙うなら2コン必須ですな。
「○○した(オフラインのみ)」というトロフィーがほとんどだから無いと厳しい。
最悪、シェアプレイで2Pを動かしてもらう方法もあるけどラグがあるので難しいか。
難関は5ゲージコンボ、10種類以上攻撃ヒット、12000以上ダメージ、150ヒット。
12000ダメ&150ヒットはそに子サポートで攻撃力上昇中のエチカでリーサルブレイズ。
10種類攻撃はしゃがみ攻撃やサポートも含むからじつは簡単。5ゲージは参考動画探そうw
プラチナトロフィー獲得率は2.3%。

焔&はぁとは先着購入特典でフリープレイだと当然付いてないんで、
もし余裕があるならDLC購入してあげるとマーベラスのやる気が高まる…かも。

■ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-|公式サイト

ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS4 ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS3 ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版 - PS4





by accyo3 | 2017-10-08 22:58 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(4)
Commented by 希太郎 at 2017-10-09 23:30 x
ニトロのキャラ、ぜんぜん知らん(^_^;)
でも、HP見ると、
にぎやかさ(楽しさ)は伝わってきますね。

私なんかは自分で購入したりするタイトルではございませんが、
これで接待されたりすると、正直、
楽しいと思います。

プラチナ、おめでとうございます!
Commented by るん♪ at 2017-10-10 06:35 x
おめでとうございます(^^)
2Pあった方がトロ的に?取りやすそうな!のは確かにあるね。

予備に欲しいが高いので(笑)ついつい後回しに(*_*)
Commented by accyo3 at 2017-10-10 12:00
きたろーさん▼

ニトロプラスって近年はゲームより
アニメに携わる仕事の方が目立つし、
知名度もそっちの方が高そうですからね。
魔法少女まどかマギカも参戦してたらもっと売れた。
そんなニトロプラスに馴染みなくて買うのはなぁと
思ってた人にはフリープレイ来てよかったですよね。
簡単操作だしちょろっと遊ぶにも向いてると思います^^

ちなみにスカルガールズ2ndはマブカプっぽい作りで
チャレンジとかトライアルとか割とガチな仕様なのです。
まだ諦めてはいなけどコンボチャレンジがもう…(>_<)
Commented by accyo3 at 2017-10-10 12:13
るんさん▼

投げ抜けとか、ジャストガード系とか
CPU相手にはなかなか難しいですからな。
やってればそのうち…、でも2Pなら数分となると^^
RPGやSLG、ADVなど、それほど操作を必要としなかった
PS2時代は言うほど消耗しなかったけど昨今はアクションが基本。
ホリのコントローラとか潰してもいいように安いの1つあるといいね。
ネタにもなるし買ってみてもいいかもしれんホリのワイヤードコンライト。
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG