あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ
PSVita『ハロー・レディ!-Superior Dynamis-』1月25日発売!

<   2016年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2016年のゲーム&アニメライフを振り返ろうと試みる



2016年にプレイしたゲームは35タイトル。
PS4が24本 PSVitaが7本、PS3が4本。獲得プラチナトロフィーは22個。
『SO5』や『クロバラノワルキューレ』などRPGを長くプレイしていたほか、
中断していたゲームの再開もあって、昨年からプレイ本数もプラチナ個数も減少。
今年こそTVアニメを観る数減らして積みゲー消化を加速させたいとか思ってたけど、
今年もその計画には失敗した。前にも書いたがゲームとアニメの両立は難しいのだ(>_<)



■2016年のベスト&がっかりゲームオブザイヤー

ベストゲームオブザイヤーは
PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

ネイサン・ドレイク最後の冒険を描く人気アクションADVシリーズ最新作。
一度は引退したネイトが死んだはずの兄と再会、妻エレナに嘘までついて
伝説の都市と財宝を求め旅に出るけどそれがバレてしまい修羅場になって…。
最後は近年あまり見られないような?ほっこりするエンディングで良かった。
グラフィックは言うまでもなく超美麗でPS4proじゃなくても4KTVが映える。
好きな武器の持ち込みやスキン、映像表現など様々なオプション設定もあるし、
気軽に楽しめるオンラインマルチプレイモードもあるし、今も新要素が追加中だ。

シングルプレイ用の追加エピソードが楽しみなんだけど情報マダ~!?
なんて思ってたら先日のPSX2016で発表されたスピンオフ「ロストレガシー」
クロエとナディーンが活躍する物語だけど、これが追加エピソードになるらしく、
例によって単品でもプレイ可能なものだとか。シーズンパス付き買ってたら無料のはず。
スピンオフについては2つあるという話が前にあったからサムとサリーの話も来るかな?



逆にがっかりゲームオブザイヤーだったのは、
PS4『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付

クソゲーとは言わない。だが、クソつまらん。壊滅的にシナリオがつまらん。
演出面も手抜きで特に艦同士の戦いだワープだという辺りはほぼ台詞で展開する始末。
ムービーではなくセリフだからスキップもできないしそりゃあもう苦痛でしかなかった。
プラチナを取るために3周したけど、プラチナを取った頃には価格が暴落しててそりゃあもう。
一応断っておくとRPGとしてはちゃんと作ってあるし、バトルも進めばそれなりに楽しい…よ?
SO5は元々PS3向けの開発だったしマルチでもいいからPS4世代でも作ってほしいとこですねぇ。

ってか、SO5だけでなく2016年は人気シリーズ最新作が続々とPS4向けに発売されたけど、
人気がゆえに期待外れ、これじゃない…というケースが目立った年でもありましたね。
もちろんペルソナ5のような傑作もあるし、FFXVのように後々大きく変わるものも。

という流れで、手放したくないゲームオブザイヤーは
PS4『ストリートファイターV』になりました。

ストリートファイターV - PS4

ストVについては当初と今では全く別物。新キャラや新モードがどんどん追加されていく。
一通り触ってオンライン対戦やらないからもうやることがないと手放した人はほぼ体験版だ。
そんな人が結構いたからこそ発売数日で5000円ちょいと安く購入することができたのだが^^
ゲームは今、売りっ放しではなくアップデートで変わる時代、即売りは損な時代かもね。


シーズン2は豪鬼さんが猛威を振るいそうだけど他追加キャラにも期待!



■2016年に最も印象に残った、面白かったTVアニメは?

ざっと数えたところ2016年に観たTVアニメ(完走のみ)は107本。
そりゃそんなにアニメに時間割いてたらゲームやる数も減るわって話で^^
自分も義務で観てるわけじゃなく面白いから観てるんで、つまりアニメ面白い!
そんな中で最も印象に残った、面白かったアニメは…まぁ絞れないんでぱっと浮かんだもの。

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『ユーリ!!! on ICE』
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1期&第2期』『くまみこ』『クロムクロ』
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』『この素晴らしい世界に祝福を!』『だがしかし』
『NEW GAME!』『ふらいんぐうぃっち』『モブサイコ100』『仮面ライダーアマゾンズ』

って、ところかな。ぱっと浮かぶんだから印象に残ってるのは間違いない。
ジョジョ、ユーリ、アクティヴレイドは確実に面白いからオススメしたい。
ジョジョは原作コミックなんて小さな頃にチラっと見たことがあるくらいで
よく知らなかったけど3クールの放送をずっと見続けられるほど面白かった。
キラークイーン バイツァ・ダストを反映させた終盤のOPにはゾクッとしたわ。

アクティヴレイドは一見パワードスーツ着用タイプのヒーローものにも思えるけど
クセの強すぎるメンバーとお荷物扱いされている特殊部隊という点でパトレイバーのノリに近い。
第二期ではさらにクセのある新キャラも登場、スタッフの遊びもさらに増加し飽きずに完走できる。
ホントにコレだと思う1本に絞るならコレかなと。もっと話題になってほしかったなマジ面白いから!

ユーリは正直ノーマークで何気なくニコ生で観て衝撃だった。
フィギュアスケートとか興味なかったけど俄然興味沸いたし。
ドラマとして面白い。でも、実写ドラマではまず出来ない話。
羽生結弦にプルシェンコがコーチで付くような話だからねw
友情とか信頼とか男同士の関係が主だから女性人気が凄いけど
もちろん男も胸熱展開でハマれる。次もあるようだから楽しみだ。

あと特撮だけど『仮面ライダーアマゾンズ』ね。
今のライダーはキッズ向けすぐる!金使うのは大人だ!大人向けのライダーを!!
と、近年の仮面ライダーに対して半ギレな人はぜひアマゾンズを観よう。卵は潰さないようにw
2月8日にはオリジナル版全13話+映像特典を収録したBlu-ray COLLECTIONが発売。これ欲すぃー!

仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION



■2016年にゲームやアニメ以外で注目したことは?

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン!
トランキーロ!あっっっせんなよ!の内藤さんに注目してる。
新たに加入した高橋ヒロムは1.4東京ドームでの試合を楽しみに。

分かる人だけ分かればいいけどプロレスの話。
4Gamerのアンケート企画でも書いてる人いたな^^
国内プロレスゲームが出なくなって久しいけど
ここらでセガかスクエニがまた出さないかな~。

と、いったところで振り返り終わり。
無駄に長くなったかな。でも結構省いたんだ。
来年はもっとブログらしくなれますように。ではまた(・ω・)ノシ


[PR]
by accyo3 | 2016-12-30 15:33 | ブログ・雑記 | Comments(2)

PS4『The Last of Us Part II』日本語吹き替え版トレーラーが公開

■『The Last of Us Part II』日本語吹替版トレーラー公開



おなじみの山寺宏一さんと潘めぐみさんによる吹き替えですね。楽しみです^^


[PR]
by accyo3 | 2016-12-28 20:00 | ゲーム PS4 | Comments(0)

TVアニメ『AKIBA'S TRIP』のEDプロジェクトにゆいかおりなど10組が参加

■アニメ公式サイト / EDプロジェクト 公式サイト

1月より放送開始のTVアニメ『AKIBA'S TRIP THE ANIMATION』にて
各話毎のエピソードに合わせて書き下ろされた個別の楽曲を参加するアーティストが
歌唱していくというエンディングプロジェクトが発表。10組の参加アーティストが公開。



ゆいかおり!イヤホンズ!ミルキィホームズ!!

これは面白いプロジェクトですな。
ミルキィとか完全に別作品からキタって感じだしw
アニメの内容もゲームとは違うってことで観てみよう。


[PR]
by accyo3 | 2016-12-28 15:11 | ゆいかおり・小倉唯 | Comments(0)

年末恒例企画のゲーム業界著名人アンケートが公開

■149人のゲーム業界著名人に聞く,2016年の回顧と2017年への展望。4Gamer恒例の年末企画をお届け

コンパイルハート:新しい個とを取り入れた新作RPGを準備中。
エクスペリエンス:ダンジョンRPG以外への挑戦を続けつつコアユーザー向けダンジョンRPGも。
SNK:KOF以外のタイトルが複数開発進行中。
角川ゲームス:2017年には2本の家庭用ゲーム新作を発表。
コーエーテクモ:家庭用ゲーム機向けに数多く発売。討鬼伝は次に向けた展開も?
スクエニ:来年もサガある。2017年はFF30周年!(で、何かやるとは書いてない)
セガ:龍が如くとは(?)違う何かを発表したい。1月中旬に何かしら発表ぷよ。
SIE外山氏:DAZE2が終わったらすぐ新作準備。色々と進めてることも。
日本一:新規Ipを続々発売。Nintendo Switchタイトルちゃんと開発してるよ!
フランスパン:アレのCS版や新作っぽいのを2017年こそは。
マーベラス:カグラPBS以外にもさらなる新作&新展開を。
ミストウォーカー:2017年に新作発表。テラバトルCS版の話なし。
レジスタ:2017年は「Ever17」にちなんだ記念の年なので…。ほかいくつか未発表。

具体的あるいはちょっとしたヒントを含んだコメントはこのくらいかな。
新作を出すのは当たり前の話でそういう話が出てない所はやや心配になるが。

2016年のゲームは圧倒的『ペルソナ5』、次いで『FFXV』や『ポケモンGO』と
『ポケモン サン・ムーン』を挙げる人が意外に少ないというか任天堂の存在感薄。
業界人なのにポケモンGO=任天堂だと思ってる人がいたのもちと悲しくなる話だが。
日本一はどうやらマジでスイッチ向けの開発してるらしいぞぉおおお!
というのがこの記事でおそらく一番注目すべき点になるのかもしれないw

エンタメでは『シン・ゴジラ』『君の名は。』『この世界の片隅に』が目立った。
海外3DCGアニメ全盛の今、再び日本の2Dアニメが脚光を浴びるのは嬉しい限りだね。

っと、年末恒例の振り返り記事みたいなのは自分もこういう形で書こうかな。
ゲーム、アニメ、それ以外に注目したこと、2017年の展望ってな感じで^^


[PR]
by accyo3 | 2016-12-28 14:41 | ゲーム全般 | Comments(0)

【FG情報】PSV『Rewrite Hervest festa!』4月、日本一が海外インディーズを国内販売 ほか

PS4/PSV『ニーズヘッグ』、PS4『エミリーウォンツトゥプレイ』、PS4/PS3/PSV『バックトゥベッド』
・日本一ソフトウェア、2月9日配信予定、各1080円、DL専売
・海外インディーズタイトルを国内向けに日本一がパプリッシング

PSV『Rewrite Hearvest festa!』
・プロトタイプ、2017年4月発売予定、5200円+税
・2012年7月にPC向けに発売されたファンディスクがPSVitaに移植
・オムニバス形式のスピンオフストーリー、ダンジョン探索型RPGを収録
・尚、本編とファンディスクを収録した「Rewrite+」をベースとしたPS4版も発売予定

クロスレビュー
・PS4/PSV『ニューダンガンロンパV3』10.9.9.9
・PS4『キングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ』8.9.8.9



恒例のメーカー年賀状が掲載。来年も新作が~と当たり前の話。
もっと突っ込んだ話は4Gamerの方で出るかも。D3Pはドリクラくる?


[PR]
by accyo3 | 2016-12-27 17:53 | ゲーム新作速報 | Comments(0)

プラチナトロフィー131個目:龍が如く6



PS4『龍が如く6 命の詩。』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

「0」が傑作すぎたんだよね、うん。

▽続きを見る
[PR]
by accyo3 | 2016-12-27 14:44 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(2)

プラチナトロフィー130個目:フィリスのアトリエ



PS4『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

バグ?エラー?それはフラゲ勢への特典だって。

▽続きを見る
[PR]
by accyo3 | 2016-12-27 14:43 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(0)

【生放送】SIE JAPAN Studio大忘年会、『YU-NO』20周年記念特番 ほか

■Jスタとあそぼう #10 SIE ゲームクリエイター大忘年会2016!(19:30~)
SIE JAPAN Studioの公式番組「Jスタとあそぼう!」今回は2016年を締め括る大忘年会。
各タイトルのプロデューサーやクリエイターの今年あったイイ話や苦労話、新作への意気込みなど。
おなじみ吉田修平プレジデントに加え、二大ゲーム誌・習慣ファミ通と電撃Psの編集長も参加。
出演:結、SIE JAPAN Studioの皆さん、週刊ファミ通編集長 林、電撃PS編集長 西岡。
なお、23時すぎから二次会放送もあり。まったりゆる~く引き続きお楽しみください。

■この世の果てで恋を唄う少女YU-NO20周年記念特番「この世の果て調査団 YouKnow?」(20:00~)
オリジナル版が発売されてから20年、神ゲーと名高い傑作ADVがPS4/PSVitaでフルリメイクされ
2017年3月16日に発売予定の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のPR番組。
今回は20周年を記念して秋葉原UDXにて行われる公開イベントの模様を生中継。
司会:柳原哲也(アメリカザリガニ)、出演:小林ゆう(武田絵理子役)、小澤亜李(ユーノ役) ほか。

■ガンダムゲームまつり#3(20:00~)
AC『機動戦士ガンダムEXVS. MAXI BOOST ON』でゲスト同士の対戦プレイや、
PS4『GUNDAM VERSUS』のクローズドαテストのレポートをお届け。
ほか、PS4/PSv『SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス』、
PS4/PSV『ガンダムブレイカー3』のDLC情報、スマアプリ最新情報やプレゼントなど。
目玉企画「SDガンダム外伝まつり」では昔懐かしのSDガンダムゲームを実況プレイ。
出演:置鮎龍太郎、阪口大助、河西健吾、佐藤拓也、石井マーク
22時からは引き続き「バトオペ生放送」も。



うっぷ、クリスマスに食べすぎて若干調子悪い…歳かなw
岩手は昨年に続いて雪が降らずホワイトクリスマスにならず。
北海道は大雪だそうだけど岩手は今シーズンも雪少ないのかな?
それはいいとして、今年も一週間切りましたな。今年はどうまとめようか。
色々と書く気でいたのにいざ年末になると面倒になってきちゃいますねぇ^^


[PR]
by accyo3 | 2016-12-26 17:33 | TV & Web番組情報 | Comments(0)

『鉄神ガンライザー』のXmasプレゼント(抽選)付きゲームが公開

■進め!ガンライザーホームページ

昨年に続き「ガンライザー」と企業がコラボした商品紹介番組が岩手ローカルで先日放送。
ヘルシーで美味しいインスタントラーメン「サッポロ一番 グリーンプレミアムゼロ」や
多数のパーツで時文語のみのカスタマイズも可能ダーツシューター「NERF(ナーフ)」など
乱れがちな年末年始の食事や子供へのXmasプレゼントに向けた商品紹介がされていた。
昨年もそうだったがイヅーナはインスタント麺担当らしい。男が作るよりはってことかw
今年はドラマ撮影で忙しかったのか加村真美さんは出てない。『咲-Saki-』じゃないドラマ?



スマホやPCなどで遊べるガンライザーのゲーム『進め!ガンライザー』が番組HPで公開。
敵を避けながら「南部鉄器」や「わんこそば」のアイテムをゲットしながら仲間のいる所を目指す。
空、海、宇宙の3ステージあり、すべてクリアするとプレゼント応募フォームが出現。詳しくはHPで。

ちなみに『咲-Saki-』のドラマ、岩手でもやんないかな~と思ってたらもう始まってた^^



『仮面ライダーエグゼイド』にゲスト出演したあとは『咲-Saki-』のTVドラマ&映画に出演、
さらに何か違うドラマの撮影もしてるっぽいし岩手から全国区へ活躍の幅を拡大中の加村真美さん。
気になったらぜひ『鉄神ガンライザー』もチェック。ナニャドナサレテナニャドヤラ~(>ω・)

そういや、ガンライザー総選挙は2年連続で小松彩夏さん演じるナナがトップに。
2017年もNEO勢の出演が続くといいですねぇ。


[PR]
by accyo3 | 2016-12-25 20:00 | 鉄神ガンライザー | Comments(0)

【生放送】DQXTVクリスマスSP、甘々と稲妻、アトラス新作特番

■ドラゴンクエストⅩTV番外編 よーすぴサンタのクリスマス2016(19:00~)
毎年恒例のよーすぴサンタのクリスマスSP。ゲストを招いてゆる~く飲み配信。
ゲスト:あかほりさとる、斉賀みつき、サイトーブイ、椿姫彩菜、堀井雄二 ほか

■「甘々と稲妻」全12話一挙上映会(19:00~)
アニメBOX発売&コミック8巻発売記念!

■アトラス公式「激論!アトラスが遂に始める“王道RPG”が気になってしょうがない!」(20:00~)
アトラスが新スタジオを設立し新たな王道ファンタジーRPGの開発を発表。
番組では様々な角度から道なる可能性を探る熱いトークを展開。
著名人からのメッセージのほか、本作の映像を初公開。



アトラス新作RPGについての特番で新スタジオと新プロジェクトのコンセプトムービーが公開。
新作について言ってることはスクエニのTRFで再び王道RPGを~ってのと同じで出るのは何年後か。


[PR]
by accyo3 | 2016-12-23 19:00 | TV & Web番組情報 | Comments(0)
line

PS4とVitaから更新中!
最近はアニメ&ゲームの消化で忙しいデス/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG