あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ
PS4版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』10月26日発売!

気になるPS3関連情報 4/30

■【噂】まさか!Xbox公式マガジンで「SO4はPS3」と発表? OXM記事にSO4"PS3で発売されるRPG"と注釈表記

ファミ通PS+のインタビュー記事での意味心なコメントと今回の件で『スターオーシャン4』はPS3での発売で進んでるという戦が濃厚ですね。

その「SO4はPS3」と記載されていた部分については後で修正されたようですが、ミスはミスでもフライングしてしまったという意味でのミスかなと。

いずれにしても、対応機種の発表は近そうです。

SCEJのプレスイベントでアレとかコレと一緒にドーンと盛大に発表とか?

そのイベントがいつあるのか解らないけど。今年も7月だろか?

そういや、SCEAは今年も5月半ばに「Gamers Day」を開催するんかな?



■セガ、国内ラインアップ戦略を大幅見直し

むしろ国内より海外の戦略を見直した方がいいと思う。

ここ最近の海外タイトルを見ると『The Club』『Condemned 2』『Viking』を間を空けずに発売、いずれもマルチで販売本数はPS3版とXbox360版それぞれ15~25万本程度と国内タイトルより大分規模が大きい(金かかってる)ことを考えると微妙な売れ行き。

リアリティーばかり追い求める海外ゲーマー向けに莫大な開発費を投じた大作で失敗するより先日発売されたPS3『戦場のヴァルキュリア』のようなアニメ路線のゲームでもそれなりに売れる国内を大事にした方がいいと思うけどね。

この件に伴ってかどうか解らないけど、ソニックチームが開発していた『フィフスファントムサーガ』が凍結されたらしい。ちと気になってたのに…。





「PSストアで宝探し」の3週目が始まってるけど…

どこを探しても見つからないヽ(TワT)ノ

アイコン偽装とかしてないよなw
[PR]
# by accyo3 | 2008-04-30 08:19 | ゲーム全般 | Comments(0)

『戦場のヴァルキュリア』に某RPGのキャラクターも参戦!

先日、セガから発売されたPS3『戦場のヴァルキュリア』

本作では主要キャラ以外にも操作できる多くのキャラクター(隊員)が登場するんですが、その中に"意外な2人のキャラクター"を発見しました!



その2人とはヴァイスとアイカ。

『エターナルアルカディア』のヴァイスとアイカです!



どっかで見たことあるキャラだな~と思い、ファミ通DCを引っ張り出して調べてみたらビンゴ。証拠写真はないけど間違いありません!

ちなみに仲間がやられて救護する際に駆けつけてくれる衛生兵がファイナに似てるような気がします(^^:



以前、『エターナルアルカディア』の続編が進行中?なんて噂もありましたが何か関係が…ないかw スタッフの遊び心でしょう。

もしかしたら、他の作品からもキャラクターが出てるかもしれないですね。

とりあえず、ヴァイスとアイカは積極的に使うべしw





以下、プレイしたゲームの感想を簡単に。



・戦場のヴァルキュリア(PS3)

一風変わってるけどマップで行動させたいユニットを選んで敵に接近して攻撃を仕掛けるという流れは一般的なシミュレーションRPGと同じなのですぐに馴染めた。

グラフィックはフル3DCGながら1枚の水彩画に見えるような映像表現が印象的で。不思議とトゥーンシェードを用いたどのゲームよりもアニメチックでキャラクターが活きていると感じた。これは何気にスゴイ。

ストーリーはまだ序盤なので解らないけどドラマがウリなだけにそこは期待できそうだ。



・SIREN: New Translation 体験版(PS3)

率直な感想。意外に怖くない(^^:

暗闇の恐怖こそあれど屍人(敵)は見た目に反して生き生きと動くからJホラーのようなジワジワくる恐怖はないと思われ。

ってか、敵に気付かれずに背後をとって攻撃した時のアクションがまるで『龍が如く』のヒートアクションみたいで面白かったw

これはアクションの楽しさもちゃんとアピールしていけば受け入れられるんじゃないかな。自分はティアーズ・トゥ・ティアラ買うけどw

[PR]
# by accyo3 | 2008-04-26 12:25 | ゲーム全般 | Comments(0)

PS3関連雑記 4/25

■【PS3】『メタルギアソリッド4』のムービー総上映時間はなんと・・・&新たなトレーラー公開

(リアルタイム)ムービーの総収録時間は9時間以上!
大作映画3本分、TVドラマなら1クール分にも及ぶ長さで濃厚なストーリー(ドラマ)が期待できそう!

MGS1~3までのストーリーをおさらいできる(?)DVDが近々ファミ通に付録されるという情報があったけどいつでしょうかね。出たら絶対買う。



■『ザ エルダースクロールズIV:オブリビオン』を作った海外の実力派メーカーが日本市場に進出

これで良質な海外ゲームが日本だけ出ないという事が減りそうですね。

スパイクの仕事も減りそうですが…。

PS3では『フォールアウト3』、『メジャーリーグベースボール2K8』

PS2では『BULLY』、『スタートレック』が年内発売予定。



■日本一ソフトウェア、PS3『魔界戦記ディスガイア3』

十紳士を仲間にできる追加アップデートを配信


まだ1周目すらクリアしてないけど200時間突破(^^:



■ランキング(ファミ通)

今週もPS3には特に動きがないのでリンクだけで。

[PR]
# by accyo3 | 2008-04-25 09:25 | ゲーム全般 | Comments(0)

新作情報、PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ』発売日決定

PS3新作

『ケイン&リンチ:デッドメン』7月10日

『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』7月17日

『北京オリンピック』今夏

『メジャーリーグベースボール2K8』今夏

『グランド・セフト・オートIV』2008年

『フォールアウト3』2008年



■またーりなひととき



今のところ7月は『ティアーズ・トゥ・ティアラ』で決まり。

やっぱシミュレーションRPG好きとしては無視できません。

てぃあーずとぅてぃあら?なにそれ?って人は以下のリンク先を参照。



■『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』記事まとめ(ファミ通.com)



大川 透、後藤邑子、石井 真、中原麻衣、秋元羊介、田中理恵、名塚佳織、植田佳奈、小清水亜美、清水 愛、浅井清巳…と声優陣もなかなか。
改めて記事を見返したら俄然楽しみになってきたぞ(^^:


さて、明日ついにPS3『戦場のヴァルキュリア』発売!

ウチは密林なので届くのは金曜日かな。

25日はメタルギアオンラインβ再開とサイレンNT体験版もあったりして忙しいすな~。

[PR]
# by accyo3 | 2008-04-23 17:53 | ゲーム全般 | Comments(3)

PS3関連雑記 4/22

■PLAYSTATION Home 今夏より対象者を拡大してベータテスト実施

今秋から正式サービス…ではなくオープンβですか。

それだけ待たせるからには満足できるものを作ってほしいですね。

成果システムも同時に進めてるんでしょうね?そちらも頼みますよ。



■「龍が如く3は11ヶ月で開発、マジカルVエンジンで開発」などの記載記事。

PS3『龍が如く見参!』があの内容で開発期間がわずか11ヶ月とは驚き!

前作も10ヶ月で作り上げたらしいし、名越氏の次回作は意外に早く遊べるかもしれませんね。

[PR]
# by accyo3 | 2008-04-22 21:22 | ゲーム全般 | Comments(0)
line

PS4とVitaから更新中!
最近はアニメ&ゲームの消化で忙しいデス/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG