人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

プラチナトロフィー123個目:ルートレター



PS4『√Letter ルートレター』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

これはミステリーですか? いいえ、「青春サスペンス」です。



角川ゲームスより6月16日に発売されたPS4/PSVita向け青春サスペンスADV。
気になる所にカーソルを合わせて調べたり、"考える"などのコマンドがあったりなど、
古き良き時代の推理アドベンチャーゲームを思わせる懐かしいデザインになっている。
また、徹底して舞台となる島根の土地や人物をリアルに描いてることが本作の特徴。
尚、「角川ゲームミステリー」として主要声優陣を引き続き起用して展開予定。



日高のり子、皆口裕子、井上喜久子という豪華ベテラン声優をヒロイン役に迎え、
『ラブプラス』でおなじみ簑星太郎がキャラクターデザインを担当したADVってことで、
その懐かしいゲームデザインも相まって注目を集め、自分もちょっと期待してやってみたが…
またしてもハズレを引いてしまった。ハッキリ言うとシナリオが絶望的に面白くなかったのだ。
一応ネタバレは避けるけど「これはミステリーですか? いいえ、青春サスペンスです。」って事で。

証拠を突きつけて手紙の中に出てくるあだ名が自分だと認めさせる追求パートもシステムはともかく、
やってることがやってることなのでどうでもいいというか、テンションが全く上がらなくてまいった。
呪いや幽霊などの話もちょっと出てくるけど根本は事件にもならないような昔の後悔であり青春の話。
エンディングは複数あり、トゥルーエンドで最後は思わずほっこりしてしまったのだが……
結局のところ島根をPRする町おこし的なゲームといった感じであった。しまねっこは可愛い。


全ルートクリアでヒロイン3人を演じた女優(という体で)の声優トークが聴ける。

プラチナトロフィーの獲得には、観光も忘れずに。
メインのシナリオ以外にカクテルの材料、しまねっこ、旅人探しがあり、
自由に各所へ行ける第9章で回収するといい。全ルートクリアは2周目以降スキップで楽。
スキップは早送りではなく丸々章を飛ぶので手紙の返答前に飛ばしてしまわないよう注意。
ちなみに2周目以降は文野亜弥のボイスを皆口裕子さんに変更するこおが可能になってるけど、
手紙を読む時以外(回想というか妄想シーン)のボイスも変わってるので1度は聞いておこう。
プラチナトロフィー獲得率は26.9%。PS4版とVita版で別扱いなもよう。

■√Letter ルートレター|公式サイト

~√Letter ルートレター 通常版 ~√Letter ルートレター 通常版 √Letter ルートレター PREMIUM EDITION (【特典】PREMIUM BOX・PREMIUM ARTBOOK・PREMIUM SOUNDTRACK・PREMIUM LETTER SET &【初回購入特典】箕星太朗氏描き下ろし「√Letter ルートレター(~縁雫~)」着せ替えジャケット同梱)






by accyo3 | 2016-07-18 14:50 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG