2016年のゲーム&アニメライフを振り返ろうと試みる
2016年にプレイしたゲームは35タイトル。
PS4が24本 PSVitaが7本、PS3が4本。獲得プラチナトロフィーは22個。
『SO5』や『クロバラノワルキューレ』などRPGを長くプレイしていたほか、
中断していたゲームの再開もあって、昨年からプレイ本数もプラチナ個数も減少。
今年こそTVアニメを観る数減らして積みゲー消化を加速させたいとか思ってたけど、
今年もその計画には失敗した。前にも書いたがゲームとアニメの両立は難しいのだ(>_<)
■2016年のベスト&がっかりゲームオブザイヤー
ベストゲームオブザイヤーは
PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
ネイサン・ドレイク最後の冒険を描く人気アクションADVシリーズ最新作。
一度は引退したネイトが死んだはずの兄と再会、妻エレナに嘘までついて
伝説の都市と財宝を求め旅に出るけどそれがバレてしまい修羅場になって…。
最後は近年あまり見られないような?ほっこりするエンディングで良かった。
グラフィックは言うまでもなく超美麗でPS4proじゃなくても4KTVが映える。
好きな武器の持ち込みやスキン、映像表現など様々なオプション設定もあるし、
気軽に楽しめるオンラインマルチプレイモードもあるし、今も新要素が追加中だ。
シングルプレイ用の追加エピソードが楽しみなんだけど情報マダ~!?
なんて思ってたら先日のPSX2016で発表されたスピンオフ「ロストレガシー」
クロエとナディーンが活躍する物語だけど、これが追加エピソードになるらしく、
例によって単品でもプレイ可能なものだとか。シーズンパス付き買ってたら無料のはず。
スピンオフについては2つあるという話が前にあったからサムとサリーの話も来るかな?
逆にがっかりゲームオブザイヤーだったのは、
PS4『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』
クソゲーとは言わない。だが、クソつまらん。壊滅的にシナリオがつまらん。
演出面も手抜きで特に艦同士の戦いだワープだという辺りはほぼ台詞で展開する始末。
ムービーではなくセリフだからスキップもできないしそりゃあもう苦痛でしかなかった。
プラチナを取るために3周したけど、プラチナを取った頃には価格が暴落しててそりゃあもう。
一応断っておくとRPGとしてはちゃんと作ってあるし、バトルも進めばそれなりに楽しい…よ?
SO5は元々PS3向けの開発だったしマルチでもいいからPS4世代でも作ってほしいとこですねぇ。
ってか、SO5だけでなく2016年は人気シリーズ最新作が続々とPS4向けに発売されたけど、
人気がゆえに期待外れ、これじゃない…というケースが目立った年でもありましたね。
もちろんペルソナ5のような傑作もあるし、FFXVのように後々大きく変わるものも。
という流れで、手放したくないゲームオブザイヤーは
PS4『ストリートファイターV』になりました。
ストVについては当初と今では全く別物。新キャラや新モードがどんどん追加されていく。
一通り触ってオンライン対戦やらないからもうやることがないと手放した人はほぼ体験版だ。
そんな人が結構いたからこそ発売数日で5000円ちょいと安く購入することができたのだが^^
ゲームは今、売りっ放しではなくアップデートで変わる時代、即売りは損な時代かもね。
シーズン2は豪鬼さんが猛威を振るいそうだけど他追加キャラにも期待!
■2016年に最も印象に残った、面白かったTVアニメは?
ざっと数えたところ2016年に観たTVアニメ(完走のみ)は107本。
そりゃそんなにアニメに時間割いてたらゲームやる数も減るわって話で^^
自分も義務で観てるわけじゃなく面白いから観てるんで、つまりアニメ面白い!
そんな中で最も印象に残った、面白かったアニメは…まぁ絞れないんでぱっと浮かんだもの。
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『ユーリ!!! on ICE』
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1期&第2期』『くまみこ』『クロムクロ』
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』『この素晴らしい世界に祝福を!』『だがしかし』
『NEW GAME!』『ふらいんぐうぃっち』『モブサイコ100』『仮面ライダーアマゾンズ』
って、ところかな。ぱっと浮かぶんだから印象に残ってるのは間違いない。
ジョジョ、ユーリ、アクティヴレイドは確実に面白いからオススメしたい。
ジョジョは原作コミックなんて小さな頃にチラっと見たことがあるくらいで
よく知らなかったけど3クールの放送をずっと見続けられるほど面白かった。
キラークイーン バイツァ・ダストを反映させた終盤のOPにはゾクッとしたわ。
アクティヴレイドは一見パワードスーツ着用タイプのヒーローものにも思えるけど
クセの強すぎるメンバーとお荷物扱いされている特殊部隊という点でパトレイバーのノリに近い。
第二期ではさらにクセのある新キャラも登場、スタッフの遊びもさらに増加し飽きずに完走できる。
ホントにコレだと思う1本に絞るならコレかなと。もっと話題になってほしかったなマジ面白いから!
ユーリは正直ノーマークで何気なくニコ生で観て衝撃だった。
フィギュアスケートとか興味なかったけど俄然興味沸いたし。
ドラマとして面白い。でも、実写ドラマではまず出来ない話。
羽生結弦にプルシェンコがコーチで付くような話だからねw
友情とか信頼とか男同士の関係が主だから女性人気が凄いけど
もちろん男も胸熱展開でハマれる。次もあるようだから楽しみだ。
あと特撮だけど『仮面ライダーアマゾンズ』ね。
今のライダーはキッズ向けすぐる!金使うのは大人だ!大人向けのライダーを!!
と、近年の仮面ライダーに対して半ギレな人はぜひアマゾンズを観よう。卵は潰さないようにw
2月8日にはオリジナル版全13話+映像特典を収録したBlu-ray COLLECTIONが発売。これ欲すぃー!
■2016年にゲームやアニメ以外で注目したことは?
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン!
トランキーロ!あっっっせんなよ!の内藤さんに注目してる。
新たに加入した高橋ヒロムは1.4東京ドームでの試合を楽しみに。
分かる人だけ分かればいいけどプロレスの話。
4Gamerのアンケート企画でも書いてる人いたな^^
国内プロレスゲームが出なくなって久しいけど
ここらでセガかスクエニがまた出さないかな~。
と、いったところで振り返り終わり。
無駄に長くなったかな。でも結構省いたんだ。
来年はもっとブログらしくなれますように。ではまた(・ω・)ノシ
逆にガッカリだったのは『ドラクエヒーローズ2』
そして、
一番のオドロキと言いますか、収穫でしたのは『龍0』
過去作の取りこぼしプレイでしたので、2016年作品ではないのですが、
もう!興奮しちゃいました!
「コレは面白いだろ」と薄々感じてたからプレイしたのですが、予想のはるか上をいく面白さでありました。
『龍』シリーズは、話をスケールアップするよりも、
『龍0』みたいな、Vシネマの延長線上を狙うのがいいんじゃないかなぁ、と思ったりします。
『龍0』は、B級だけど、一級品ですねっ!!
2017年も『龍0』みたいなオドロキの出会いがありますとウレシイですね。
個人的には『お姉チャンバラ』新作発表、来ないかな・・・
駄文を長々、失礼いたしましたが、
本年、2017年も
どうかよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
さて、ベストはやはりと言ったところだけど
ガッカリゲーはドラクエヒーローズ2でしたか。
これからやろうというところで衝撃告白ですがw
龍0!ホントにいいですよね。シリーズ最高傑作!
それもあって「6」にはガッカリな声も多そうです。
龍が如くじゃなくてもああいうドラマ性の強いゲームで
今後は桐生さんという縛りなくできるんじゃないかなと。
お姉チャンバラも発表されるといいですねぇ。
タムソフトはゾンビハンター、ドライブガールズ、
四女神オンライン、閃乱カグラPBSと忙しかったし、
ドリームクラブにも動きがありそうな雰囲気だけど、
それらが終わればお姉チャンに着手も…。