人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

PSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』をクリア。"見つめて伝える"脱出ゲーム

■公式サイト

世間ではPS4で発売された久しぶりの据え置き機向けモンハンで沸くなか、
自分は同日に配信開始となったPSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』を購入。
いくら自分がVR酔いしないとはいえ、ぶっ続けでやってもいられず3日かかってクリア。



VRの直感性・没入感に反した操作性のもどかしさを受け入れ利用したゲームデザインで
プレイヤーは移動できず、話す事もできず、周りを見渡し気になる所を注視することで
ヒロインに調べてほしいという意思をアイコンタクトで伝えて動いてもらう脱出系ゲーム。

プレイヤーがキャラを操作しカメラ映像を介してサポートするといったゲームはあるけど、逆にここまで互いのコミュニケーションを制限したゲームは珍しく、そこに面白さを見出だせるかどうかだと思う。
自分はこのもどかしいプレイ感覚に音声入力アクションADVのPS2『オペレーターズサイド』と似たような楽しさを感じて悪くないと思った。じっくり悩んで進めるゲームならなおさらテンポは関係ないしね。

難易度はVRゆえにちょっと高め?
角度によっては調べる対象がかなり見つけ難い。
何をすればいいかこちらは解っててもヒロインにそれを伝える術がないため、
どこかにある、あるいは順次現れる「フォルダ」を調べて情報を共有する必要も。
(※ヒントとしては、裏側や底を見る、見えなかった所を探す、局所的に見る、など)
フォルダというか本だけど、カメラとの距離によっては近づいても読みにくいと思うから
ズーム機能は欲しかったかもしれんね。見難いというのも謎解きの一種かもしれんけど。

星の欠片を引き寄せる事に成功することでエンディングを迎えるものの…
ひとかけら、プロローグということで謎は深まる。最後には色々話してるけど、
要約すると「もっと多くのPSVRユーザーにこのゲームの存在を広めて、プレイしてもらえば、より質量の大きい…もとい、完成されたゲームのリリースで謎は明かされる」ということだったと思われw
2800円という価格は内容に見会わないかもだけど、PSVR向けに作ってもらうための投資と思ってPSVRユーザーは気になったものはどんどん買わないとですな。

PSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』配信中!チェック、チェック!

by accyo3 | 2018-01-30 01:43 | ゲーム PS4 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG