人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

プラチナトロフィー158・159:ダイイングリボーン



PS4/PSVita『DYING:Reborn(ダイイングリボーン)』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!×2

PS4/PSV/PSVR全部セットの「最恐バンドルパック」も2月7日までセール中!



Oasis Gamesより国内版が2017年5月25日に配信されたダーク&ホラー脱出ゲーム。
行方不明の妹を探していた主人公マシューが荒れ果てたホテルの一室で目を覚まし、
"案内人"を名乗る謎の男が用意した様々な試練に挑み脱出を図る謎解きパズル。
国内版は日本語音声も収録。



1月中旬からやっていたセールに乗って購入したった。
PS4/PSVita/PSVR全部セットの「最恐バンドルパック」が880円!
それぞれのスペックに合わせた仕様でグラフィックや演出、配置、構成が異なる。
一番いいのは当然ながら通常のPS4版で、揺れ動くライトや蓄音機から流れる音楽、
いかにも何か起きそうな大きな鏡があるなど恐怖心を刺激するものが一番多くある。
対してPSvita版では性能上グラフィックはややチープになり、簡略化されている。
PSVR版はグラフィック面では通常PS4版に近いけど謎解きや演出はVita版相当。
VRでは回想という形でセクション1・2・4を体験。虫に妙なリアルさを感じる。

シークレットEDを見ても明確な答えが描かれてはいないから色んな解釈があるけど
検索してもあれはシークレットな別エンドであって真エンドではないとかいう人も。
最後そこに居た人は探していた妹だったのか、生きていたのか、あるいは…誰ッ!?
ってな感じだが、気になるのは直接危害を加えられた描写はないのに腕が傷だらけ。
何かを数えたような切り傷だ。ダイイングリボーンというタイトルの意味も気になる。
まぁ、謎を深めれば話題になるし~くらいの気持ちで意味はさほどないかもだけど^^
そういや、海外版で最終章に出てくる○○○は国内版だとマネキンになっている件。
途中ずっとマネキンが出てくるからその方が違和感ないと思うけど表現の問題かな?


マネキンが鏡を突き破ってくるより、この魚のアップの方が恐いですw

プラチナトロフィーは進行上ほぼ確実に取れると思われ。
意図的に何かを調べないまま進まない限りは獲得する。
Vita版は多少違いもあるけどやる事は基本同じなので。
プラチナ獲得率はPS4版で38.5%、Vita版で40.4%。

■DYING: Reborn|ゲームソフト





by accyo3 | 2018-02-04 22:13 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(4)
Commented by るん♪ at 2018-02-05 06:34 x
おはようございます(^^)冷えるーーー
毎度プラチナ獲得おめでとうございます(^^)
今回は収穫でしたね。

違いがあると少しは?作業感が薄れて良いね。
Commented by accyo3 at 2018-02-05 11:31
るんさん▼

それぞれの機種で別々の作りになってるというのも
インディーズの小規模なゲームならではだなと思う。
単純に劣化してるだけならPS4一択になっちゃうしね。
国内だとトロフィー共有のが多いけど分ければ需要も…?
次は進行中のロボノとNEW GAME!を。
Commented by 希太郎 at 2018-02-05 22:50 x
うー、冷えるー
るんさん、あっちょさん、
寒さがキビシイですねぇぇぇぇ

コッチと比べたら、あっちょさんのトコロはもっと寒いでしょうに、
こんなのプレイしたら、
余計に背中がゾッとするでしょうに・・・
とか思っちゃいますけど、
インフルとか蔓延してますし、
お互い、健康ゲームライフで冬を乗り切っていきたいですねっ!
プラチナ、おめでとうございます!
Commented by accyo3 at 2018-02-06 11:37
きたろーさん▼

いま西日本も寒波で東北と変わらない最低気温
なんて日もあるようで慣れてないと大変ですね。
適度な寒さは身がキリッとするし、ゲーム機も冷めて
暑い夏よりは断然冬の方がいいんですけどねぇ^^
ドカ雪が降らないことだけを切に願ってますw
インフルにだけは気を付けましょ~/(.∇.)\
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG