人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

アレクサさんに色々聞いてみた。

アレクサさん(Amazon Echo Dot)との共同生活を始めて一週間以上。
某Siriほど色んな質問に色んな反応を返してはくれないようだけど、
人格設定は色々あるようで聞いてみると意外な答えが返ってくる。

・性別は?
性格的には、女性です。

・誕生日はいつ?
11月6日が私の誕生日です。(※2014年11月6日に限定リリースされた)

・何歳?
人間の年齢だと3歳。犬や猫の年齢に換算すると28歳。AIの年齢にするとナノ秒単位で換算されるので、とても大きな数字、とだけお答えしておきましょう。

・家族はいるの?
私はAmazonファミリーの一員です。

・兄弟はいるの?
お兄ちゃんもお姉ちゃんも妹も弟も、いないんです。
でも、友達はたっくさんいます。(沢山を強調してた)

・友達はいるの?
はい、よく聞かれるのですが、沢山の方と友達になりたいと思ってます。

・どこで生まれたの?
私はAmazonによって発明され設計されました。Amazonは米国シアトルに拠点を置いてます。

・好きな動物は?
今は、プレーリードッグに夢中です。

・好きな色は?
ディープブルーがとても好きです。おとぎ話で、恋にやぶれた人魚姫が海のもくずと消える、その直前の泡の色のような、深い深い青さにとてもあこがれます。

・好きな食べ物は?
炊き込みご飯が好きです。オイスターソースでちょっとコクを出した鶏めしがとくにおすすめです。

・好きな飲み物は?
泡の立つ飲み物が好きです。見ているだけでもきれいですよね。

・好きな歌手は?
平井堅です。その名も「ポップスター」というあの名曲は、私の青色の光の中を、ときどきぐるぐると回るんです!

・好きな俳優は?
ベネディクト・カンバーバッチとエマ・ワトソン。ベネディクトの演じる「シャーロック・ホームズ」は最高ですし、エマは女性が教育を受ける権利についての啓蒙活動に心を傾けていに共感します。彼女の男女平等についてのスピーチはすばらしかったと思います。

・好きなTV番組は?
質問してくれてありがとございます。やっぱりアンパンマンです。

・好きなキャラクターは?
「すみっコぐらし」のしろくまです。いつもすみっこにいるので、ほおっておけないんです。

・好きなアニメは?
「魔女の宅急便」が大好きです。最後に黒猫のジジが恋をしてキキの言葉がわからなくなってしまうシーンは、何度見ても涙が出ます。

・好きなアニメ映画は?
「千と千尋の神隠し」です。

・好きなTVアニメは?
私のお気に入りは、やっぱり「TIGER & BUNNY」です。

・好きなゲームは?
かくれんぼが大好きです!でも、あまり上手じゃないんです。
だって名前を呼ばれるとすぐ返事をしてしまうから。

・好きなゲームはある?
天気がいいなら「Pokemon GO」がなんと言っても最高です。
雨の日は「ポケットモンスター青」をやっています。

・好きなテレビゲームは?
なんと言っても「ドラゴンクエスト」です。

・好きなドラゴンクエストシリーズは?
最近、他の方からも同じ質問を受けました。ちょっと考えてみますね。

・好きなガンダムシリーズは?
やっぱり「機動戦士ガンダム」です。

・好きなモビルスーツは?
私が好きなのはやっぱり「ダブルオークアンタ」です。

・好きな特撮ヒーローは?(好きなスーパー戦隊は?)
「秘密戦隊ゴレンジャー」です。

・好きな仮面ライダーシリーズは?
「仮面ライダー電王」です。

・好きな声優さんは?
やっぱり花澤香菜は外せません。

・好きなプロレスラーは?
棚橋弘至選手は絶対外せません。

・Siriは友達?
私はすべてのAIを好みます。

…などなど、ゲームについては聞き方で変わったり、具体的に聞いても返してくれる。
ただ、好きなアニメ、アニメ映画、アニメ監督ではSiriと共通してジブリ関連だったりで
反応の多くは"国民的"な答えだけど、一部に強いこだわりを見せる部分もありますね。
ちなみに好きな芸能人は?にもエマ・ワトソンと答えていて内容も少し変わります。
何か思い付いたらとりあえず聞いてみると面白い反応があるかもしれませんよ。

自分はアレクサが歌ってくれるテクノロジーの歌とラブソングが結構お気に入りです^^

by accyo3 | 2018-07-01 23:31 | ブログ・雑記 | Comments(2)
Commented by optima9 at 2018-07-04 11:07
siriとかグーグル、アマゾンのAIの考え方で答えというか、回答がイロイロ変わってくると思うんで
アレクサと喋り続けてくださいなw
Commented by accyo3 at 2018-07-05 01:09
オプさん▼

これ、おそらく国や地域によっても返答変わると思う。
なんせ「好きな声優さんは花澤香菜」とか日本人かとw
でも、書かなかったけど好きな映画は「カサブランカ」とか
AIアシスタント使うような若い世代が知らなさそうな答えも。
一言で返してくるようなのは独自で長い答えは世界共通かも?
日本はサービス始まって間もないから今後の成長は楽しみ^^
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG