人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

プラチナトロフィー181個目:古色迷宮輪舞曲



PSVita『古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~』
プラチナトロフィー(σ・∀・)σげっつ!

いつから主人公=プレイヤーだと錯覚していた?



イエティより2013年9月26日に発売されたYatagarasu原作の運命操作ADV。
木箱の中から現れた謎の少女に告げられる"死の運命"から脱出するため奔走する。
PSVita版では新規シナリオ&イベントCGの大量追加、新規OP、システム調整など。



このOPムービーだけ観ると「なんだ恋愛ADVか」と思われてしまうかもだけど、
ジャンルは「運命操作ADV」とある通り「シュタインズ・ゲート」のような内容です。
「不思議の国のアリス」をモチーフに盛り込み、日本ADVの基礎で古典な量子力学とタイムリープをテーマにしながらも、会話で入手したキーワードを投げかけて物語の進行・分岐、運命量の枯渇による登場人物の死といった独自のシステムが印象的。ってか、OP主題歌の歌詞がすべてを表してますね。

少々ネタバレになるかもだけど、ある所からそれまで入ってなかった主人公のボイスが流れ始め、それまでプレイヤーが感情移入して進めていた物語を客観視、第三者としてこちらを認識するようになるという仕掛けは面白い。ADVの主人公の中にはやたら独り言が多く、まるでもう一人の自分と話しているような、なんなら画面の向こう側にいる人などとメタ発言をする場合もあるけど、本作のようにプレイヤーをも"登場人物"にしてしまうのは珍しいかも。ゲームのプレイヤーは総じてその世界にとって記憶を引き継ぎながら事象を繰り返している、タイムリープしていて且つ神のような存在というわけですから、つまりは「神様どうか助けてやってください!」ということで、最初に書いたことを否定するようだけどシュタゲとは全く違いますね。科学とは対極な感じですし^^

ちなみにメイン以外にそれぞれの女の子と仲良くなるEDも用意されてるので安心(?)してほしい。
また、VITA版ではサキ視点で描かれるシナリオも追加、ツンデレ妹属性な人はより楽しめる。
自分はふにゃ~っとしたアホっぽいしゃべり方する一葉が好き、舞さんはもっと好きですw



プラチナ獲得の難関となるものは特になし。
一般的なADVのように選択肢の中から1つを選び進めるものと形は違うし、
運命量の枯渇による死、それを利用した進行など、やや難易度は高めながら
ヒントもあれば、どこで分岐・重要イベントがあるか確認、跳ぶ事もできて便利。
プラチナトロフィー獲得率は32.5%。

■古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~|公式サイト

古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~ (通常版) - PSVita イエティベスト 古色迷宮輪舞曲~La Roue de fortune~ - PSVita





by accyo3 | 2018-12-01 12:59 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(4)
Commented by るーん at 2018-12-01 14:17 x
おめでとうございます(^^)
Vitaタイトルがプラチナと言うことは?次のVita も開始かな?

Commented by 希太郎 at 2018-12-02 02:52 x
あっちょさん
プラチナおめでとうございます。

最近、ゲームができん!
てか、いったんライフサイクルからゲームが外れてしまうと、
なかなか戻れんようになってきた。
トシだろうか・・・
年末年始になんか買おう・・・
新作にしようか・・・?
『ねぷ』か?
『キムタク』か?

話は飛ぶけど『ジャッジアイズ』のようなゲームって、すごいね。
個人的には、こういう、俳優さんが出てくるゲームが作れるのなら、
ジャッキー・チェン主演作が出来ないかな?
スキル獲得で、酔拳できたり、蛇拳できたりしたら、
個人的に神ゲー・・・一生遊びます
Commented by accyo3 at 2018-12-02 12:42
るんさん▼

毎度書き込みどもどもです(^^ゞ
ADVも集中してやらないと話入ってこないしね。
ジャッジアイズもあるからしばらくまたVitaお休み。
来年で終わりでもまだまだ活躍してもらいますよ!
Commented by accyo3 at 2018-12-02 13:02
きたろーさん▼

ありがとうございます。
ジャッキー・チェン主演ゲーム出してほしいですね!
海外では俳優さんの起用はもう当たり前になっていて
より演技力が求められるような映画に近い作りのもの、
最近だと「Detroit: Become Human」もそうだったし。
「ポリス・ストーリー」のゲーム化とかやってみたいw
バトルスタイルが変更できるシステムとかあれば面白いね。
前に「龍が如く」にも似た「スリーピング・ドッグス」という
刑事が主人公(?)の香港映画みたいなアクションがありましてね。
ぜひあれをジャッキー主演でやってほしい。もう最高かよって!

あ、映画の「ポリス・ストーリーREBORN」も早く観たいなぁ^^
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG