人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

今年プレイしたゲームまとめ、最も面白かったゲームは



今年プレイしたゲームはPS4が36本、PSVitaが6本、PS3が1本でした。
PS+に加入しているとセールの際に割引率が高くなる特典があるんで、
それでインディータイトルの購入本数が多くなった分だけ増えた感じ。
プラチナトロフィー獲得数も28個と過去最高のペースになってますね。
アクション、RPG、格ゲー、ADV、プロレス、レース、パズルなど、
さらにはPSVRにも手を出しこれまでにないほどバラエティ豊富に。
今年の目標だった「トロフィー総数10000個」も達成できた。
そして今年も積みゲーは片付きませんでした(>_<)
来年こそはPS3の消化を進めたい。エンセリオ!まじで!

以下、プレイしたタイトル一覧、☆はプラチナトロフィー獲得。

■PS4
・餓狼 MARK OF THE WOLVES
☆ラチェット&クランク THE GAME
・PlayStation VR Worlds(PSVR)
・はーとふる彼氏
・はーとふる彼氏 -Holiday Star-
・星の欠片の物語、ひとかけら版(PSVR)
☆ダイイングリボーン
・ダイイングリボーンVR(PSVR)
☆NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-
☆閃乱カグラ Burst Re:Newal
☆カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~(PSVR)
☆ 北斗が如く
☆ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
☆うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
☆シャーロック・ホームズ 悪魔の娘
☆Planet of the Eyes
・MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV(PSVR)
・トラックマニア ターボ
☆Detroit: Become Human
☆Toro 牛との闘い
☆マンガ・カ・ケール
☆Re:ゼロからはじめる異世界生活 -DEATH OR KISS-
・機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
☆神獄塔 メアリスケルター2
☆おじいちゃんの記憶を巡る旅
・ファイヤープロレスリング ワールド
・カプコン ベルトアクションコレクション
☆うたわれるもの斬
☆Burly Man At Sea:三人の海の男
☆シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
・@SIMPLE DLシリーズG4U Vol.1 THE麻雀
☆リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議
・ぷよぷよeスポーツ
☆Déraciné(PSVR)
☆Fe
・JUDGE EYES:死神の遺言

■PSVita
☆ダイイングリボーン
・ホチキス
☆マンガ・カ・ケール
☆グリザイア ファントムトリガー03&04
☆死印
☆古色迷宮輪舞曲 ~La Roue de fortune~

■PS3
☆ROBOTICS;NOTES



今年プレイして面白かったゲームベスト3!

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)
誰もが安心して遊べる王道オブ王道。ADVによくある古典的な展開でナンバリングの発売ペースに見合わない内容にも思えるし、半ば過去作に対する思い出補正にも頼った感はあって、通からしたら「ない」と言われてしまうかもだけど、その暖かみのあるグラフィックや音楽、今の時代にシンプルすぎるシステムなどもほっとする、自分にとってはPS2「VIII」以来のナンバリングで懐かしさ補正も大きく働いたかな、プレイから時間経って冷静になってもやっぱドラクエはイイなと思ってしまうね。
PS4版は鳥山明のキャラデザそのままの3Dモデルで描かれていて海外でも発売された標準版だったけど、PS4版をベースとしたNS版も発売されるし今後こういったスタイルが標準になるのかも。
まぁ、ナンバリングが1世代で1作しか出ない状況で次は何年後なのかって話だけど。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4
PS4『JUDGE EYES:死神の遺言』(セガ)
探偵モノ+龍が如く+キムタクの組み合わせは想像以上に良かったです!
法律云々の話や現場、証拠品の調査など探偵モノのADV要素、TVドラマや2時間サスペンスのシリーズのような展開に、極道の世界を描く『龍が如く』より面白くシリーズ化できそうな可能性を感じた。
仲間たちとの共闘で「4」を彷彿とさせるシーンもあれば、廃ビルでの戦いではカンフーアクションと相まってジャッキー映画を彷彿とさせるシーンもあったりで、『龍が如く』シリーズのファンのみならず本格的にアジア地域に向けた展開を意識した作りかな。続きが気になってどんどん進めたいってところに、ブレーキをかけるようにサブストーリーが強制的に挟まれる形だったのは賛否両論ありそう。あと、フレームレートの低下やグラフィックの粗さもやや目立ったんで次があるならその辺りのクオリティも高めて完成させてほしいね。エンドロールはまさにTVドラマって感じで面白かった。続けばいいなぁ。

【PS4】Detroit: Become Human
PS4『Detroit: Become Human』(SIE)
今年はやっぱりこれがマイゲームオブザイヤーでしょう!
これから確実に訪れるだろうより進化した人工知能とアンドロイドの物語。作られた存在であっても身体を持ち自身で考えて動くようになればそれはもう"人"なんだってマジで思ってしまった。
アンドロイドという存在について色々と考えさせてしまうほどのリアルさにドラマ性、周回しても毎度違った展開が楽しめるゲームとしての作り込み、すべてにおいて最高としか言いようがない。
アドベンチャーはここまで進化できる。日本のクリエイターにも多大な影響を与えたはず。

『Detroit: Become Human』『Marvel's Spider-Man』『ゴッド・オブ・ウォー』
クリエイター、著名人、世界で高く評価されたこの3タイトルが2018年で最もプレイすべきゲームってことで他の2作は来年の宿題ですね。2019年もまた素晴らしいゲーム達に出会えますように。

by accyo3 | 2018-12-29 10:43 | PS4・PS3・Vitaトロフィー | Comments(4)
Commented by 希太郎 at 2018-12-29 17:05 x
こんにちは!
『ドラクエ11』は良かったです!
すっごく!!!
月並みな言い方になってしまうんですけど、感動させてもらったなぁ。
こんなにイイのを出しちゃったら、次はどうするんだろう・・・
って心配になってしまうレベルで良かったです。

私は、あまりたくさんプレイできないけど、
身近なプレイヤーさんから、こうやってレビューをいただくと参考になります。
来年もよろしくお願いします。
Commented by るーん at 2018-12-30 17:59 x
今年盛りだくさん(*_*)メジャータイトルばかり追わず!
インディーズ含めて。通な感じがする(笑)

自分は今年もなんとかサバイバーできた(笑)来年も無事に生きてますように(*_*)

DQ11はスイッチのボイスありが?いいなと思うので、もう少し様子を見て、二の国かペルソナ遊べたら
来年も身体に気をつけて、あっちょに、きたろーさんも良いお年を♪
Commented by accyo3 at 2018-12-31 01:33
きたろーさん▼

ドラクエ11はシリーズ集大成で終わるのかと思うほどw
新たなドラクエの時代が始まるという意味もあるのかな、
今世代ではもう出なさそうですが次にどんな形になるか。
関連ではモンスターズ新作が久しぶりにPSでも出るのか、
そこが気になるところですね。シリーズやったことないし。
「ペルソナ5」新展開も予告されたんでそちらもですね!
来年もできる限りプレイしたゲームについては書きたいな。
よければ時々でも見てやってください^^
Commented by accyo3 at 2018-12-31 01:54
るんさん▼

こうして見るとメジャーなタイトルよりB急というかw
インディーズもかなり増えたなと、さくっと終わるのがいいんよね。
来年のテーマは「メジャー」ってことでRPGの消化を進めたいっす!

ドラクエ11Sはボイスがあればドラマ性は上がっていいかもね。
ADVでボイス飛ばすようならむしろボイスが邪魔になるかもだけどw
いま安く買うか、スイッチ買ってさらに待つか、何れにせよ続報待ちね。
1月1日のサプライズってなんだろなーってところでチェックチェック^^

このコメント欄ではとりあえず良いお年を~ノシ
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG