人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

国内チャート:Wii Music初週10万本、PSPは15.6万台

2008年10月13日~10月19日

トップ10
1. [Wii] Wii Music:99000
2. [DS] ポケットモンスタープラチナ:63000(1746000)
3. [PSP] 勇者のくせになまいきだorz2:62000
4. [DS] カルドセプトDS:50000
5. [DS] リズム天国ゴールド:41000(931000)
6. [PS2] 機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ:40000
7. [PSP] マクロスエースフロンティア:26000(123000)
8. [PS2] 真・三國無双5 Special:24000(182000)
9. [Wii] Wii Fit:16000(2654000)
10. [Wii] マリオカートWii:11000(1778000)

新作
[Wii] 大怪獣バトル ウルトラコロシアム:9900
[Wii] スカイ・クロラ イノセンテイセス:6000
[DS] ヤッターマンDS2:3600
[DS] AWAYシャッフルダンジョン:1900
[DS] なぞなぞ&クイズ一答入魂Qメイト!:540

ハード
PSP:156000
DS:34000
Wii:25000
PS2:7800
360:6000
PS3:4800

ファミ通.com ほか


PSP-3000の発売でPSPが予想通りの大幅な伸び。
後に各種ソフト同梱版も控えてるので年末にまた爆発的な伸びがありそう。
一方、予想と大きく違ったのが『Wii Music』
大きなイベントでのアピールのほか、朝から版までガンガンCMを流し認知度は抜群のはずなので初週からドーンと…と思ったんですが。
本体売上も微増。ぶつ森までの買い控えかな?
by accyo3 | 2008-10-23 09:37 | Comments(4)
Commented by Clifford榊 at 2008-10-23 17:24 x
WiiFitについて少し疑問があるとすればCMはたいてい4人以上の多人数でのプレイシーンをモチーフにしていることですね。
「一人(二人)ではあんまり楽しめないの?」とか「家族全員で遊ぶっていうのは…」とか、そういう印象を与えていたのなら、ある意味マイナスイメージな部分もあったかも。
ヌンチャク必須に見えるのもちょっと引っかかっているのですが、どうなんでしょう?
全員分ヌンチャク購入するのは大変ということにもなりそうですし。
Commented by Clifford榊 at 2008-10-23 17:25 x
WiiFitじゃなくてWiiMusicでした(汗
Commented by accyo3 at 2008-10-24 12:33
Clifford榊さん▼自分も何パターンかあるTVCMを全部観たかどうか解らないけど、いずれも家族や友達で集まってワイワイやるっていうWiiのコンセプトにあったゲーム作りとアピールをしてるのはいいけど、仰るようにヌンチャク必須?とか、一人じゃ楽しめない?とかちょっと敬遠したくなる要素はあるかもしれないですね。新しいCM次第ではグンと伸びるかも?
Commented by accyo3 at 2008-10-24 12:43
公式サイトを観てみたんですが、両手を使う楽器はやはりヌンチャクがないとダメっぽいですね。当たり前のようにヌンチャク使ってるけど家族でやるにはその分買い揃えないといけないから大変ですね(^^: あと、ゲーム内容の説明によるとオンラインでセッションできるワケじゃなくてクリップを送って観てもらい、それに追加で相手が演奏を入れてまた送って観てもらうみたいな遊び方のようです。用意された曲をみんなで好きに演奏するだけのゲーム。う~ん、なんとなく売れなかったのが解った気がしますね…。作曲機能とかあれば…。
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG