人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

国内チャート(ファミ通)

2008年10月27日~11月2日

トップ10
1. [PS3] グランド・セフト・オートIV:122000
2. [DS] ヴァルキリープロファイル-咎を背負う者-:74000
3. [PS3] リトルビッグプラネット:47000
4. [360] グランド・セフト・オートIV:38000
5. [DS] わがままファッション ガールズモード:38000(125000)
6. [DS] ポケットモンスター プラチナ:37000(1831000)
7. [PS3] グランツーリスモ5 プロローグ Spec III:34000
8. [DS] リズム天国ゴールド:33000(1001000)
9. [DS] シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+:28000
10. [Wii] Wii Music:23000(164000)

新作
[PSP] モンハン2nd G (Best):20000
[DS] 生活リズム:17000
[DS] アヴァロンコード:15000
[DS] プリキュア5:14000
[Wii] 牧場物語:10000
[PS2] サンダーフォースVI:9800
[PS3] SOCOM:9700
[Wii] シェイプボクシング:9200
[DS] アラレちゃん:6700
[DS] VitaminY:5100
[PS2] スカーレット:3400
[PSP] 水月:3100
[Wii] ぼくとシムのまち:2700
[360] BIA:2300
[PS2] 夢見白書:1900
[DS] テイルズオブイノセンス:1500
[PSP] ロックマン (Best):1300
[360] フラクチャー:540

ハード
DSi:171000
DS:17600
PSP:50000
Wii:25000
PS3:36000
PS2:6800
360:6300

ファミ通.com、ほか

PS3本体は土日で伸びたっぽい。
年内は1.5万台前後を保ってほしいところ。
by accyo3 | 2008-11-05 23:37 | Comments(4)
Commented by Clifford榊 at 2008-11-06 11:49 x
LBP、トップとは大きく差をつけられたものの、大健闘ですね。
で、トップはやはりというかGTAIV。
ただPS3版が上に来るのはちょっと予想外?
こういう作品は360ユーザーこそがすきなのだと思っていましたが、もしかしたら360ユーザーはアジア版とかを先行入手して国内版は買っていないのかな?
まあ、そもそもハードの普及度が国内では違うのかもしれませんが。

Wiiの勢いが相対的におちているように見え、DSがその穴を埋めている感じですね。
Wiiの新作がこれではとも思いますが、任天堂作品がないとこうも勢いが鈍るようでは、サードパーティーも不安になるでしょう。
任天堂作品は爆発的に売れるのではなく、地味に売れ続けるようにならないとまずいですね。

DSiは桁が間違ってないかwというぐらい売れていますが、DSi専用ソフトとの同時発売はなかったのですね。
まだ旧DSの切捨ては早いという判断なのでしょうが、写真がとれて音楽が聴ける程度なら携帯電話でも十分だし、DSiならではのソフトも見てみたいところです。
Commented by accyo3 at 2008-11-06 22:35
Clifford榊さん▼もうすぐ発表されると思いますがメディクリの集計によるとGTA4はこれよりも360版は少なくPS3版は多くなってます。元々PS2でヒットしてたシリーズで国内でも30万本とか売れてたし、その延長でPS3版が売れたんじゃないでしょうかね? 360ユーザーには海外ゲームを好んでプレイするコアなゲーマーが多いって言うけど最近の売上を観てるとそうでもないなと。アジア版買う人は少なからず居ただろうけど売上に影響が出るほど数が出てるかな…。輸入版ならむしろPS3の方が売れてたと思いますよ。amazonランキングで上位にあるくらいだったので(^^:  

任天堂はWiiに勢いがある時はDSが落ち込み、DSに勢いがある時はWiiが落ち込むっていう感じですね。Wiiはどうぶつの森が出るから年末は間違いなく盛り上がってくると思います。あと、予約が好調らしい太鼓の達人とか。個人的にこれはマズいだろと思ったのがGCタイトルの移植。ソフトないからってこれは…。
Commented by Clifford榊 at 2008-11-07 12:46 x
なるほど、PS3と360のユーザー観は認識を改めないといけないかもしれませんね。
ただ、オンラインでお手軽に済ませるカジュアル系のPS3なら販売数がオンラインショップに素直に出るかもしれませんが、PCからの移行組みが多そうで個人輸入ショップとかをはしごするのが好き(かもしれない)な360の場合、そこに出てこない数字というのも少なからずある・・・といってもまあそんなにはないか(汗

GCソフトはWii上で「完全互換(ホントか?)」を謳っていたにもかかわらず、市場はあっさりと崩壊しましたから、メーカーもぜんぜん元が取れていないんでしょう。
実際量販店のゲームコーナーでの扱いなどは悲惨そのもので、それまで3~4はあったはずの棚が1日で2段(周辺機器込み!)になっている店もありました。
まあそれでも「それならVCで発売するのが先では?」とは思いますが。
(でもVCだとGCソフトは内蔵メモリに収まらないかも)
Commented by accyo3 at 2008-11-07 14:05
Clifford榊さん▼そうですね、amazonやいーでじといった大手以外にも色々なショップがあるから一概にどっちが売れてるとは言えないですね。とはいえ、そんなン百~ン千本と出てるとは考えにくいので影響はないかな(^^:  任天堂自身がGCタイトルをWiiソフトとして発売しようとしてる以上、VCでの配信はなさそうですよね。カプコンもGCからバイオを移植してるけど。バイオ0はホントに何も変更点がないGCそのものだったそうで発売一週で半額になってましたw ってか、あれほど参入していたサードパーティーはどうしたんだ。Wiiのソフト不足が深刻になってきて、任天堂自身も迷走し始めて、規模こそ違うけどN64やGC時代と同じような状態になってきたような…。
名前
URL
削除用パスワード
line

ゲーム、アニメ、猫、お菓子、なんでも気になったこと、好きなことを書いていきたいブログ。更新ぼちぼち/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG