あっちょのガブログ3!

gablog3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ブログ・雑記( 253 )

棚橋弘至主演映画『パパはわるものチャンピオン』予告編が公開

■公式サイト

9月21日劇場公開の映画『パパはわるものチャンピオン』の予告編が公開。
主演:棚橋弘至(新日本プロレス)、木村佳乃、寺田心、仲里依紗。
主題歌は本作のために書き下ろした高橋優「ありがとう」





新日本プロレス所属の選手が多数出演するプロレスファンも注目の映画ですね。
プロレスを題材とした映画は結構あって自分も『お父さんのバックドロップ』とか、
故・ハヤブサも出演していた『MASK DE 41』など色々観たけどハズレなしかも^^
こちらの映画も公開はまだまだ先になるけど楽しみにしときたいっす。
ファイプロワールドでゴキブリマスク作るのもいいかもねw

[PR]
by accyo3 | 2018-05-23 09:29 | ブログ・雑記 | Comments(0)

内藤哲也xデビル仁 コラボマスクが数量限定発売!

◆新日本プロレスx鉄拳コラボ|アソビストア

4月1日に両国国技館で行われた新日本プロレス「SAKURA GENESIS 2018」にて、
内藤哲也選手が入場時に着用した鉄拳・デビル仁コラボレーションマスクが数量限定で商品化!





トランキーロ!あっせんなよ! むしろ焦ろよ!30個限定だぞ!!
お支払は現金ですかー!? こちらカード払いのみとなっております!
64800円。かなりお高いですが、ロスインゴファンは要チェックだ!
ドライジャージは普通に欲しいやつですわ^^

[PR]
by accyo3 | 2018-04-17 20:45 | ブログ・雑記 | Comments(0)

近くの中古屋にSwitch本体が2.4万円で積まれる。

■万SAI堂北上店さんのツイート

最新ハード「Switch」がワゴンセールに!と書くと煽ってるようですが^^
割と近く…でもないけど、ウチの方にある中古屋でSwitch本体が約2.4万円。
いや、それでも高いわと思ってしまうが駿河屋とかだと2.8万円しますしw
どんどん中古が持ち込まれてるらしいけどやっぱ状態が気になりますね。
画面キズだらけで実質据え置きに限定されるような状態なら1万でも…。

[PR]
by accyo3 | 2018-04-11 18:33 | ブログ・雑記 | Comments(0)

ネコ関連の2018年エイプリルフールネタ。

日曜日だけど今年もエイプリルフールネタが続々。
個人的に注目のネコ関連ネタを臨時更新で紹介。


■「肉球」ビール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
見て愛でて、ぷにぷに触って、くんくん嗅ぐことしか出来なかった"肉球"が味わえるように!
ポップコーンの香りがすると言われる肉球の香りがするビールを作り実際に本日限定で販売。

■猫でも使えるオークファン? 名探偵!?ネコニャン - オークファン(aucfan.com)
ネコ界屈指のショッピングオークション相場情報サイト「オークニャン」がリリース。
弟のなくした物を探し出せ!「名探偵!?ネコニャン」が公開中。

■日本初!akippaがネコ専用駐にゃ場をオープン!
スタッフ完備で、ご飯の提供はもちろん好きな時に撫でてもらえるオプションもセット。



戌年ってことでか犬ネタも見かけるけどやっぱネコでしょ^^
肉球ビールはマジで買えるのが驚き。2010年から色々やってたようです。

[PR]
by accyo3 | 2018-04-01 01:08 | ブログ・雑記 | Comments(0)

丸型蛍光灯をLEDランプに換えてみよう。

みんなの部屋の照明はペンダント?シーリング?

 近年では天井に直接貼り付いてるシーリングライトも多くなってるとは思うけど、
多くの家庭で使われていた天井から吊り下げられてるペンダントライトも多いはず。
ウチも古い建物で3つある部屋が全て紐を引っ張って点けるプルスイッチ式なんだけど、
引っ越してきてから十数年、一度も蛍光灯を買い換えた記憶がなく、ぼちぼち切れてきた。
というか、普段自分がいる部屋のが切れて、他の部屋から1つ取っては"移植"してきたのだがw
次にそれをやると証明のない部屋が1つ生まれることになるのでさすがに買おうと思って^^

そこで前にPSフレンドと少し話題に挙がったLED照明のことを思い出していたら、
ちょうどローカル情報番組で"LEDランプに換えるのは簡単でオススメ"というのを見て決心。

アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型 (FCL) 30形+32形 昼白色 LDFCL3032N
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
売り上げランキング: 5,017


その時番組で紹介していたのと同じアイリスオーヤマのを購入。
これ1本で蛍光灯2本分の明るさを確保できて7段階調整も可能、LEDだから省エネで長寿命!
使う明るさで違ってくるとは思うけど、寿命の目安はなんと約40000時間!(従来の2倍以上)
しかも、リモコン付き!もう紐を引っ張ってカチカチしなくていいんです!
寝ながら足で引っ張って消すために紐を長くしなくてもいいんですよw
あと、すぐ点灯するのが素晴らしい。蛍光灯だとなかなか点かなくなるんだよね。
オンにしたはずなのに点かなくて必要以上に何度もカチカチする件、あるある~。

取り付けは常夜灯(ナツメ球)を外してそこに給電コネクターを回し入れて、
従来の蛍光灯と同じように固定してコネクターを繋ぐだけの簡単交換。
ん、でも常夜灯から給電してるってことは常夜灯使えないやん!?
と、思ったけど大丈夫。一部がちょっとだけ光って常夜灯に。
7段階調整も2本分の明るさというだけあって最高は眩しいほどで
自分は下から2番目くらいが丁度いい。これなら余計に長持ちしそう。

4000円前後で高いように感じるけど2本分かつ電気代も安くなるなら結果お得。
1日に5~6時間程度の使用頻度なら20年近く保つワケで部屋の照明全部換えれば/(.^.)\

■丸い蛍光灯をLEDに交換したら生活は変わる? - 日経トレンディネット

こちらの記事に写真付きで詳しく交換の手順とか紹介されてるんで参考に。
この記事も結構前ではあるけど、丸型LEDランプを作ってる国内メーカーは相変わらず少ない?
白熱電球をLED電球に交換するキャンペーンとかやってるけど、その前にこっちだろと思うんだが^^

[PR]
by accyo3 | 2018-03-18 20:01 | ブログ・雑記 | Comments(2)

【猫の日】本日はBSニャパン!「CIAOちゅ~る」3分CM第2弾も公開中!

2月22日は猫の日!(ついでにPS4国内発売4周年!)

ということで、BSジャパンも「BSニャパン」になって猫特集な編成で放送してて
小泉今日子主演の映画『グーグーだって猫である』もやってたんで観てましたよ。
全部じゃないけどCMも「ちゅ~る」や「YKKAP」の猫CMでとことん猫の時間だった。
このあとも『ポチたま』や『猫とコワモテ2』などが放送。猫好きは絶対チェック!





[PR]
by accyo3 | 2018-02-22 15:04 | ブログ・雑記 | Comments(0)

もちぺったん。

お餅が食べたいと思ってネットスーパーついでにお餅1kgも注文。

届いたら「もち米1kg」だったワナ。
っていうか普通に間違えたぁあああ/(.∇.)\

でも、まいっか。炊いてついてお餅にして食べよう。
ってなワケで、炊飯器にもち米モードなどは無かったし、
水加減も分からんかったけど「おこわ」の分量で大丈夫だよね?
と、かなり適当に炊いたけどどうやらうまくいったもよう。

炊いたもち米を厚い丼に入れて麺棒でぺったんぺったんやってお手軽に完成。



焼き餅もいいけどもち米から炊きたてつきたてはそれだけで美味しいもんですな。
使い道に悩んでいた頂きもののきな粉をここぞとばかり大量に使用して片付けた。
焼き餅以外に砂糖醤油をつけて食べることに違和感をおぼえながらも美味しく頂く。
うんうん、うまうま。ちょっと多かったかな…でもうま~…うま…うま…

飽きた!唐突に飽きた!
もうお餅はしばらくいらね。普通にお餅にしないで食べよう…。
とにかくお餅をお腹いっぱい食べたいって人はもち米がいいかもねw

[PR]
by accyo3 | 2018-02-18 18:03 | ブログ・雑記 | Comments(6)

王道RPGの回収とチョコレート。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

遅ればせながらPS4『ドラゴンクエストXI』を購入…もとい回収。
『ドラゴンクエスト(無料版)』のDL可能期限に間に合わせるつもりだったのに、
色々まとめて買う都合もあって遅くなってしまった。その分安くはなってたけど。
ほか、PS4『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』やPS4『蒼き革命のヴァルキュリア』、今はなきサイバーフロントから発売された名作ADVのリメイク版PS3『家族計画 Re:紡ぐ糸』なども。
2018年もまたこうして新品で買わなかった罪と積みを重ねていくのでした…、なんつって。

ハムレット チョコチップス36P ダーク

バレンタインデーも近いのでチョコレートチップス買って食べてみたw
いや、チョコは血糖値を急上昇させるってんで最近はずっと避けてたけど
たまには食べたい、よしバレンタインに便乗して普段見ないのを買おうって事で^^
実際買った商品は画像のと違うけど中身は全く同じものでベルギー産のチョコだった。
ポテトチップスにチョコをかけたものとかあるけど、これはチョコ自体を薄く伸ばしてライスパフを加えたチップスで、冷蔵庫で冷やして食べるとパキッパリッサクッなステキ食感がたまらない。美味。
せっかくだしこの機会に男でも自分で食べるためのチョコを買ってみてもいいかもよ/(.^.)\

[PR]
by accyo3 | 2018-02-11 16:44 | ブログ・雑記 | Comments(2)

「PSVR」をこっそり買ってプレイしていた。

じつはちょっと前に「PlayStation VR」を買っていました!(ドーーン!)
先日のPSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』の配信日決定という話題の際に
書きたいことが_、ということでフレンドに勘ぐられてましたがその通りでした/(.^.)\

昨年のマイナーチェンジ版発売の後、年末辺りから『PlayStation VR Worlds』が無料付属で販売されてるということもあって、期限間近のポイントを使って無理のない範囲の支払いで購入していたのです。
自分も目は良くないんで、ちゃんと見えるのか、自分に合うのかと試遊なしにいきなり購入することはやや悩んでたけど、実際使って初回プレイ時から3時間くらいやってたけどVR酔いもないし、目や首の疲れとかも特に感じず、なんならPSVR着けてることを忘れて鼻を掻こうとしてガッと手をぶつけてしまったくらい自然体なので自分には合ってるかもしれません^^



『PlayStation VR Worlds』は深海でサメと遭遇したり、ロンドンのギャングと撃ち合ったり、上下左右の壁を利用したエアホッケーのようなスポーツ、街中をソリで滑走する気分はジャッキーなリュージュ、宇宙空間を探索するロボアクションの5タイトルが遊べるVR入門ソフトのようなものだけどクオリティはなかなかのもので最初から付属して販売するべきだったなと思った。
特に探索アクションの「スカベンジャー オデッセイ」はコックピット視点で下を向けば手足が見えてマジで
ロボに乗ってる感がハンパなく、これぞザ・VR!と分かりやすい魅力のあるゲームではないかと。
あと、難しいけど目線(頭)の動きだけで操作する360度エアホッケーのような「デンジャーボール」は観てる分にはスゴくシンプルでどうかなぁと思ってたけど実際やってみるとこれも結構面白いね。

ってか、PSVRの魅力は動画やライブ配信などではほとんど伝わってないというのを実際やってみて思った。発売以来ちょいちょい観てきたけど、どんな内容かは伝えられても秒間60コマの動画でPSVRの120fps映像のぬるぬるを越えた超ぬるぬる…もとい、リアルよりリアルを感じるVR世界の魅力は伝わらない。もちろん音も重要で、自分の目と耳がリンクして初めてVR世界に"入り込んだ"という感覚が生まれて感動できるんだ。それが例えチープなグラフィックだったり、バリバリ創造物な美少女キャラクターであったとしても不思議と"確かにそこに居る"というのを感じてしまうのだ。

VRについて某クリエイターは「アニメキャラみたいなのはダメだ、怖い」というような話をしていたけど、『FGO VR』ではマシュの着替えやトレーニングする姿を微笑ましく眺め、前に屈むアルトリアのスカートの中を思わず覗き込みそうになり、『傷物語VR』ではキスショットをツンツンしたくなる。
普通のゲームで可愛いものは、VRでは"触りたくなるほど可愛い!"になるんじゃないかな。
だからもっとアニメでもキャラクターものでも作ってほしいなと思いますね。

1月26日配信のPSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』は買おうと思ってます!



【PS4】サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと 3 in 1 基本ゲームパック
バンダイナムコエンターテインメント (2018-02-22)
売り上げランキング: 449


[PR]
by accyo3 | 2018-01-22 00:01 | ブログ・雑記 | Comments(6)

2017年のゲームやアニメなどを振り返ろうと試みる。



今年プレイしたゲームはPS4が22本、PSVitaが9本、PS3が2本。
プラチナトロフィーの獲得は22個。前年とほぼ同ペースとなりました。
『ファイナルファンタジーXV』や『ドラゴンクエストヒーローズII』など
前年にプレイできなかったRPGに大きく時間を割いたことでペースは遅れるも
VitaでのADVやPS+フリープレイで格ゲーが複数配信されたことでペースは保持。
今年も『ニーア:オートマタ』『スパロボV』『HORIZON』『ドラクエXI』などなど
大作・話題作をスルーしてしまったのでなるべく早くにプレイしときたいとこですが。
ゲームを買うも買わないもタイミング、何か進行中だったり他に買う時は仕方ないですね。
ちなみに今年も積みゲーの消化は進まず。セールなどで買い増した分だけ増えました、はい…。



■2017年のマイベスト&がっかりゲームオブザイヤー

ベストゲームオブザイヤーは、
PS4『アンチャーテッド 古代神の秘宝』(SIE)

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

PSアワードのユーザーズチョイスにも選ばれましたね。
インドを舞台に肉食系女子のクロエとナディーンが大暴れするシリーズ初のスピンオフ。
主人公ネイトさながらの遺跡クラッシャーぶりは健在、アクションも謎解きも本編に劣らず、
手に汗握るアクション映画的な展開x秀逸で豪華な日本語吹き替え音声収録で面白さ倍増です!
とは言っても、「4」の追加エピソードとして作られてたからそちらをやった前提での話ですけど。

昨年書いた1年の振り返りでも本作について触れてたけど「スピンオフは2つある」と書いていた。
最近そういった話を見た記憶はないけど、もしホントに進行してるならサム&サリーがいいなぁ。
2018年は『The Last of Us Part.II』が発売予定。世界的なヒット確実、こちらも楽しみですね。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

あくまでも今年発売じゃなくて今年"プレイ"なので『FFXV』をとも思ったけど、
本編単独で見た場合に"これはベストなファイナルファンタジーではない"かなという答えに。
美麗グラフィックはもちろん、オープンワールドへの挑戦、アクション的なバトルの導入など
ヴェルサスからナンバリングに昇華させながらも"いつもの"にはしなかったところは評価したいが、
断片的なストーリー描写にダイジェストで映画を見せられたかのような物足りなさを感じたのも事実。
その後のアプデや追加エピソード、マルチプレイ対応の『戦友』など、「XV-II」のようなことをやらない代わりに様々なDLCや関連作を展開させていくのはいいとして、そのために埋める余地を残して出すくらいなら"いつもの"と言われるくらい王道なFFの方が喜ばれるんじゃないかと思う。王道から外れたからこそFFが世界でヒットするようになったという事実もまた皮肉ではあるが。FFは今後どこに向かうのか。

がっかりゲームオブザイヤーは、
PS4『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(スクエニ)

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

こちらも今年発売じゃないけど、Switch版は「1&2」という形で今年発売でした。
前作では基本ダンジョンでのステージクリア形式で展開していくものだったけど、
本作ではフィールドの導入、主人公の転職、オンラインマルチプレイへの対応など、
よりRPG感を強くした"進化"としてたが出来る事が増えた分薄まった感じだった。
今年最も長くプレイしていたゲームだけど同時に作業感もハンパなかったです。
その後『ベルセルク無双』もやってたから無双疲れになってしまったよ…。
PS4/NS『ドラゴンクエストビルダーズ2』が出るけど『ヒーローズ3』は…?



■2017年に最も印象に残った、面白かったアニメ

『けものフレンズ』(けものフレンズプロジェクトA)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

1月~3月で放送が終了した後も話題は収まらず、リアル動物園に行く人が増加し社会現象に。
主題歌を歌う声優陣によるユニット「どうぶつビスケットxPPP」がこの年末も引っ張りだこ。
第2期決定も制作スタジオとの問題で棚上げになるなど、この1年ホントにずっと話題だった。
自分は第1話観てこれはどうかな…とそれ以降観てなかったけど話題になってて慌てて見直した。
かばんちゃんは何者なのか、フレンズとは、どうして人間がいないのか、など謎の多いストーリー、
可愛いフレンズ達に引き込まれていく。元々動物好きですし。ぜひとも第2期の実現に期待したい。
…と書いてたら、第2期に向けての問題が最悪に、ヤオヨロズの続投は完全に無くなったもよう。
作るとしても別のスタジオとスタッフになる。2は作らずこのまま伝説にするのも手かもねぇ…。

ほか、『メイドインアビス』『リトルウィッチアカデミア』『小林さんちのメイドラゴン』
『この素晴らしい世界に祝福を!2』『Re:CREATORS』『ナイツ&マジック』『異世界食堂』
『アクションヒロイン チアフルーツ』『プリンセス・プリンシパル』『NEW GAME!!』
『魔法陣グルグル』『いぬやしき』『少女終末旅行』『干物妹!うまるちゃんR』等。



『うまるちゃんR』で、シルフィンと行ったデパートが閉店してしまうという話で、
地元にある某マルカン百貨店の大食堂にしか見えないカットがあって感動したw
実際、マルカン百貨店は老朽化などの理由で閉店してしまったワケですが。
超ロングなソフトクリームが結構有名で、継続要望の声も多かったため
大食堂だけは継続させようということで復活しています。1Fでは物販も。
整地として紹介しておきながら閉店した事しか書いてない所も目立つので、
マルカン?長いソフトクリーム?で気になった人はこちらの記事をチェック。
あぁ、久々に食べたいなぁ、マルカンラーメン。でも子供の頃よく食べたのはサイコロステーキ!

アニメについては、自分の趣向の幅が広くて何でも色々見るせいか、
周りとのギャップというかなんでコレ観てないの!?という事がまぁ多い。
アニメ好きと言っても話すと注目ポイントや感じ方の不一致もよくあるし。
ゲームもアニメも本当に同じような趣味の人ってなかなか居ないもんですよね^^



■2017年にゲームやアニメ以外で注目したもの、ハマったもの

ASUKA、高橋ヒロム。どちらもプロレスラーなんですが。
普段書かないけどプロレス好き。AbemaTVでプロレスばっか観てますw
んで、高橋ヒロムは昨年からロスインゴのメンバーとして注目してたけど、
今年は少し前に無料放送していたWWEのRAWでデビュー(昇格)したというASUKA。
日本人の女子レスラーもWWEで活躍してるんだというのを初めて知ったから衝撃で。
調べたら元の名前は華名、ん?この人知ってるなと。360ファンでエフィーゴにもいたわ!
ファミ通運営のゲームファン向けSNS「efigo」というのがかつてあって自分もやってました。
今の付き合いは大抵そこで知り合ったPS3ファンの仲間なんですよね。まぁ、それはいいとして。
年齢的に活躍できるのはそう長くなさそうだけど、頑張ってほしいなと動画巡りしてます^^



女子プロレスの価値の見直しを世界で体現できるって凄い。WWEのゲームにも出てるし。
最近地上波ゴールデンで女子の総合格闘技もやったりしてるし、
プロレスでも大きな会場で女子の試合も入れるべきだと思う。
女子と言えば清水愛さんも頑張ってますね、いや声優ですw

ほか注目したのは、ゲームも含むけどVR(主にPSVR)、そしてAbemaTV。
AbemaTVは4Kブラビアにも対応して大画面でも観れてさくさくヌルヌル動く。
通常のチャンネル変更より動作が早くて、地上波・BS/CS・AbemaTVでいいくらい。
アニメ、ドラマ、テレ朝としての強みでもあるスーパー戦隊や仮面ライダーも放送、
新日本プロレスやK-1、総合格闘技、声優ライブまで。大晦日には声優ライブ一挙放送!
オリジナルドラマも放送、1月から有名声優も毎回出演する『#声だけ天使』が放送開始。
普段のニュースもここで見る事が多い。とにかく、"観たいもの"はほぼほぼここにある、
PS4アプリにしてくれというフレもいるが、ちょい過激な番組もあるからどうだろ?
まぁ、そこはニコニコでも同じか。ってか、PS4アプリのニコニコはまだか~!

って、ところでそろそろ締め括りたい。2018年もだらだら生きまっしょい/(.^.)\

[PR]
by accyo3 | 2017-12-29 12:24 | ブログ・雑記 | Comments(2)
line

PS4とVitaから更新中!
最近はアニメ&ゲームの消化で忙しいデス/(.^.)\


by accyo3
line
リンク
ぶぶサイト
ケミカルリアクション。BLOG